水上恒司の「本心」。寂しがり屋だけど、誰かと一緒に生きていかなくてもいいと思っている
CREA WEB / 2024年11月7日 11時0分
もしもAIで亡くなった大切な人を蘇らせることができるなら? そして、それがまるで本人そのものだったら――。
今や、私たちの生活に欠かすことのできなくなったAI。今から地続きの将来2025年を舞台に、発達したテクノロジーに一縷の望みをかけてすがる人間の欲望と繊細さ、葛藤まであぶり出した映画『本心』が11月8日から全国ロードショーを迎える。
何も告げずに自由死を選んだ母・秋子(田中裕子さん)の本心を知るため、最新AIを搭載したVF(ヴァーチャル・フィギュア)で再現した母と暮らすことになった主人公・石川朔也(池松壮亮さん)。幼馴染である岸谷は、朔也の世話を焼きながら、執拗に彼をコントロールしようとする。そんな岸谷を大胆に演じたのは、水上恒司さんだ。
水上さんは『本心』をはじめ、2024年は映画とドラマ作品合わせて計6本もの作品に出演、八面六臂の活躍を見せた。文字通り「仕事尽くしでした」と充実の表情を浮かべながら、真面目な顔と同居するお茶目で屈託のない一面をインタビューではさらしてくれた。水上さんの今の“本心”とは。
悪者だと思わずに演じる
――平野啓一郎さんの同名小説を映画化した『本心』、石井裕也監督の脚本を読んだときはどのような印象でしたか?
作品にメッセージ性やテーマがあっても、そこに普遍性がないと人々の心は打てないと僕は常々思っているんです。『本心』は普遍性がしっかりとありつつ、それでいて観る人たちが何を感じるかは自由で、余白がしっかりある脚本だなと思いました。
僕の思う普遍性とは、どの時代でも大事で変わらないもの。この作品でいうと、「人の愛を知りたい」「本心を知りたい」というところに変わらないものがあると思います。
――演じられた岸谷についても教えてください。朔也への愛情と執着がないまぜになっている人物でしたが、どう演じようと意識していたんですか?
朔也をどれだけ「邪魔」できるかを考えました。岸谷は朔也に対して、都度否定したり、見下したような態度を取っていますよね。心のどこかで「僕がいないとダメなんだよね、朔也さんは」と思っているから言葉にも出していましたし、(朔也に絡むことが)そのときの岸谷の生き甲斐みたいなものだったんだろうな、と思います。
岸谷に悪意はないんですけど、それが一番タチが悪いというか。「あなたのためを思って」という人ほどタチが悪いですよね(苦笑)。僕自身が岸谷を悪者だと思わずに演じることも大事にしていました。
――作品の良さについて「余白がある」ことを挙げていらっしゃいましたが、水上さんの演技こそ、岸谷が観る者次第で良いようにも悪いようにも受け取れる、自由度の高さがあったように感じます。
それこそが、『本心』の脚本の完成度の高さだと本当に思っています。いい作品、いい脚本、いい芸術、いい創造物は、こちらから押し付けることなく、自然発生的に「どう思う?」と相手に問いを与えると思うんです。
「こうだ!」と断定する上司よりも「こうだと思うんだけどさ、どう思う?」と言える上司のほうが、いい上司だったりするじゃないですか。そういう魅力がこの脚本にはあったので、自由度の高い解釈・意見をひとりでも多くのお客さんに持たせることができたら、ある種の達成感があるのかなと思いました。
自分自身の“弱さ”について
――水上さんが岸谷として表現できたことはほかにありますか?
僕は本当に台本に書かれていることを忠実にやっただけなんです。意識したといえば……軽やかに演じようとは思いました。僕、普通にしゃべるとこんな感じで重々しくなっちゃうのですが(苦笑)、岸谷はそうではないので。
あと岸谷には若さ故の危うさがありますよね。「朔也さん、今これ流行ってるよ。だから置いていかれちゃダメだよ!」って、岸谷は良くも悪くも敏感にすぐ飛びついて。「もっとうまくやれるでしょ」と観る人に突っ込ませたくなる危うさは表現したいなと思っていましたね。
――岸谷はご自身とは真逆のタイプですか?
そうですね。それでもやっぱり共感できる部分はありますね。だからお客さんに観てもらえるような芝居になるというか。
――少しでも共感できるほうがお芝居としても良くなる?
もちろんです。自分の中にないものを演じるのは、すごく危険ですから。テクニックがあれば違うと思うのですが、僕の技術レベルだと……お遊戯会みたいになってしまいそうで怖いんです。
岸谷は自分が安心するため・生きていくために、朔也に執着して「閉じ込めておきたい」と思っているんですよね。それは弱い人間のすることだと思うけど、「世の中、みんな強くないよね」と僕は思うんです。だから岸谷の弱いところに、「わかるよその気持ち」という共感が生まれました。彼のことを素晴らしいとは思わないし、もっと強さを持ってほしいとは思うけど。
――水上さん自身の弱い部分は?
あまり人の前に立つのが好きじゃないところ(笑)。あと寂しがり屋なところもあれば、人と一緒に生きていかなくてもいいと思うところ。矛盾しているところが、ウィークポイントですかね。
――そうした様々な感情に向き合えるから幅広い役ができるなど、逆にいいところもありそうです。水上さんは、作品のテーマでもある「誰かの本心を知りたい」と思うことはありますか。
自分の感情や心の声でさえ、僕たちは時として聞こえなくなってしまいますよね。だからこそ、他人の心はもっとわからない。でもわかろうと理解しよう、知ろうとすることが大事だと僕は思います。その人の感情をすべて理解できるなんて絶対にありえないけど、やっぱり知ろうとすること、努力することを諦めたら、いろいろ止まってしまうんだろうなと思います。
――水上さんは本心を知りたい人とどんなコミュニケーションを取っていますか?
僕はなかなかうまく立ち回ることができないので、「知りたいです」と言うほかないんですよね。いきなり「知りたいです!」と言うと、人によっては怖がらせちゃうこともあると思うので、相手によって言い方は変えたりしているんですけれど……(笑)。
自分の甘やかし方と「2024年の思い出」
――前回のCREAでのインタビューでは自分への甘やかしやご褒美に、「体に悪いものをひたすら食べる」とおっしゃっていました。そのあたり、最近はいかがでしょう?
言ってましたね! そこは変わらないです。体に悪いものってなんか美味しいし……別に僕、長生きしたいと思っているわけでもないんです。「楽しかったなぁ!」と死ぬ間際に思えればいいと思って生きています。あくまでも今は、ですけど。家族ができたり子供が生まれたりして責任を負ったらきっとその感覚は変わるんだろうなと思います。
――食べ物以外で自分を甘やかすことはありますか?
「良いもの」を定期的に買っています。服などの身に着けるものが多いですね。前回の取材の際、『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』のときも買いました。
――作品ごとの区切りで購入されるんですか?
作品がクランクアップしたら買います。『本心』のときは……1年前なので思い出せない。2024年は「ブギウギ」や「ブルーモーメント」など5~6作品は出させていただいたので……こういうときにちゃんと語らないといけないのに、僕は失格です(笑)。
――真面目な“本心”ですね。直近で購入されたものは?
それなら覚えています。『ハウルの動く城』のジオラマ! こんな(大きい)のを購入しました。机に飾ってあるんですけど、「ああ、今日もいいなぁ~」と眺めて、「よし」と台本を開く毎日です(笑)。
――2024年は第47回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞(『あの花~。』)を受賞され、非常に華々しいスタートとなりました。撮影続きで充実した1年でしたか?
よく「働きすぎだよ」と言われますけれど、毎日すごく楽しいです。僕、仕事ばかりでも疲弊はまったく感じないんです。毎現場いろいろな人と関わらせてもらって、その都度大変だったり、面白かったり、失敗したことも成功したこともあるけれど、それを経て、ようやく結果みたいなものは残せているんじゃないかなと思えています。
――素敵な振り返りをありがとうございました。最後、2024年のプライベートでの一番の思い出も伺いたいです。
親知らずを4本抜いたこと、ですかね(笑)。1月に一気に抜いたんです。めっちゃ腫れるかなと思って仕事もセーブしてもらったけど、全然腫れなくて、単にお休みをいただいただけだった(笑)。
――4本いっぺんに! お強いんですね!
違うんです! 痛いのが嫌だから、「一気に抜いてほしい」とお医者さんにお願いしたら、「わかりました、一気に抜きましょう!」と。だから親知らずの抜歯だけで入院して、全身麻酔で抜いてもらったんですよ。先生がすごく上手だったので、麻酔が切れた後も思ったより痛くなかった。
――「痛みに弱い」という水上さんの新たな弱点が見つかりましたね(笑)。
確かに痛みにはめちゃくちゃ弱いです(笑)。骨が太いから麻酔が効くのが遅いらしく……。ということで、2024年一番の思い出は1月の抜歯です。
水上恒司(みずかみ・こうし)
1999年5月12日生まれ、福岡県出身。主な映画出演作に『弥生、三月-君を愛した30年-』、『望み』、『新解釈・三国志』、『そして、バトンは渡された』、『死刑にいたる病』など。テレビドラマ出演作に「中学聖日記」(18/TBS)、「MIU404」(20/TBS)、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(21/NTV)、NHK大河ドラマ「青天を衝け」(21)、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」(23)など。
衣装クレジット
スーツ297,000円、シューズ67,100円(ともにエンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン ︎03-6274-7070)、その他スタイリスト私物
文=赤山恭子
撮影=釜谷洋史
ヘアメイク=Kohey
スタイリスト=藤長祥平
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