【2024秋冬ヘア】ふんわりニュアンスボブ&ミディアムヘア5選 かっちりキメすぎないのが今の気分!
CREA WEB / 2024年11月2日 11時0分
秋冬ファッションに衣替えするのと同時に、ヘアも雰囲気を変えたい気分がムクムクわいてくるこの季節。
毎回大人気の、代官山のヘアサロン・Srawのディレクター、柳亜矢子さんが提案するヘアスタイル記事、今回は、秋冬におすすめのヘアスタイルをピックアップしてご紹介します。
柳さんによると、最近は、ラインが強調された“切り込みライン”スタイルや、かっちりきめ過ぎず、たっぷり空気を含んだような動きを感じさせる“ニュアンスヘア”スタイルが人気のよう。
今回はふんわり“ニュアンスヘア”5スタイルをご紹介します。
#1 何気ないのに今っぽい! 計算されたレイヤーが効いたラフミディアム
全体にたっぷり入ったレイヤーが、様々なレングスで同居しているミディアムスタイル。
特に前髪からサイドにかけて、奥行き深めにレイヤーを入れ、顔周りの毛とサイドへ境界線がないようにつなげるのがポイント。顔周りの外に向けた毛流れがちょっと’70年代の匂いも醸し出し、ラフでカッコイイ雰囲気を放ちます。
毛先全体も外ハネ気味に自由に散らして、カッチリスタイリングするのではなく、真逆に仕上げるのがコツ。
オーダーとスタイリングのポイント
ベースは鎖骨にかかるぐらいのミディアムレングス。目にかかるくらいの長さの前髪から、サイドへ、奥行きを深めにとってレイヤーを入れる。サイドからバックの毛先も長さはそろえず、レイヤーを入れてランダムに。全体に縦長シルエットを意識する。
黒髪の人はカラーを入れなくてもOK。または、6レベルくらいのナチュラルブラウンを入れる。
スタイリングは、まずスプレーを全体にかけてウエットにし、少しクセを出す。次にオイルを手のひらに伸ばし、全体に手櫛でなじませながら、バサッと散らしていく。顔周りはかき上げながら、バックへ向けて流すように。モデルの方はクセがあるので、ウエットにするだけでクセが出てくるけれど、髪がストレートの人は、ヘアアイロンで顔周りや毛先を外ハネ気味に散らして。
YANAGI’s Point
レイヤーを多めに入れるスタイルですが、顔周り以外は、レイヤーを入れ始める位置が高すぎると、ロックテイストや、少しカジュアルなテイストに振れてしまうので、ウエイトを低めに設定しています。
下に重みを残すことでくびれ感が極端に出ず、大人っぽさや上品さのあるレイヤースタイルになります。ボリューム感を少し残してあげるのがコツです。
#2 厚みがあるから決まる、切りっぱなしフレンチボブ
あごラインでパッツリ切りっぱなしにしたようなボブスタイル。
モデルの方の髪は元々クセがあるためそれを活かし、前髪からサイドへの毛流れをつなげるように顔周りをカットしています。そうすることで奥行き感が生まれ、前髪からサイドへのラインが直角でストンと落ちるスタイルとはまた違い、横から見たときにも軽やかで華やかなニュアンスに仕上がります。
髪をきっちりストレートにブローしなくても雰囲気が出るので、クセ毛の人でもスタイリングに神経質にならずにトライしやすい、嬉しいフレンチシックなボブです。
オーダーとスタイリングのポイント
バックからサイドは、あごラインの直線ラインでカット。普通の毛量の場合は、タイトに仕上げるのでなくボリューム感が残るよう、毛量調整はしない。同様にレイヤーも入れない。髪が多い場合はバックの毛先でなく中間で毛量調整を。前髪は目にかかるくらいの長めにカット。サイドに流して毛先がサイドに繋がるように、顔周りの毛もリップラインくらいの長さでカットする。
スタイリングは、ウエットでなくセミドライな質感に仕上げるのがポイント。ドライヤーで中に空気を入れて少しボリューム感を出すようにしながら、毛先を少しハネさせたり、前髪からサイドに流れるように、ハンドブローでクシュクシュッと散らす。最後にバームをほんの少量取って手のひらに伸ばし、表面に軽く散らすように付ける。
カラーは、11レベルぐらいの、赤みのないシナモンベージュ系をオン。
YANAGI’s Point
ピタッとタイトにキメるボブとまた違い、空気感を感じさせることがポイントなので、スタイリングの時にベッタリ押さえつけないように。バームも本当に少量でOKです。トップ部分も分け目できっちりペッタリ押さえつけていないので、クセ毛で根元が浮きやすい方はそのまま活かしてしまいましょう。
#3 ボディパーマでくせ毛を扱いやすく。ちょいエッジィな大人ウルフ
上品、でもちょっとだけエッジィな、ミディアムレングスのニュアンスウルフカットです。ウルフカットがベースでもクールやシャープな雰囲気とはまた違うのは、大きめカールのボディパーマを全体にかけているから。
パーマによって、部分によって長さの違うカットのコントラストがより際立って映え、またモデルの元々のくせ毛が活き、スタイリングもしやすくなります。
外ハネにしやすいので、全体で見たときにコンサバティブにまとまり過ぎず、どんな服でも今っぽく見せてくれる大人に最適のウルフヘア。
オーダーとスタイリングのポイント
ベースは肩にかかるくらいのミディアムレングスのウルフカット。そこに、ワンカールくらいの大きめのボディパーマを全体にかける。前髪は眉にかかるくらいの長さで、パツンとした直線でなく多少毛先がバラつくように。サイドにかけても耳たぶが見えるくらいの長さでカットする。
スタイリングは、まず先ずドライヤーで全体に空気感を入れてほどよいボリューム感を作る。次にバームを全体に伸ばして、前髪やサイドにかけて毛流れを作り、長い部分のサイドや襟足の毛先は外ハネに。
カラーは、5レベルぐらいのナチュラルブラウン。真っ黒よりほんのワントーン透明感が出る程度の色に。
YANAGI’s Point
前髪からサイドにかけて、比較的ワイドに切り込み、サイドもピアスがちょうど見えるくらいのレングスにカットしてあり、実は顔周りは結構大胆にカットしているスタイルです。そこに毛流れが出るような大きいパーマをかけることで、スタイルが決まりやすく扱いやすくなります。
#4 楽ちんスタイリングでもこなれた印象に見えるニュアンスボブ
極端に個性を主張するカットではないのにお洒落にキマる、ニュアンスボブヘア。
ベースはあごラインのレングスのボブですが、モデルの方は髪のクセによってサイドが上がってしまいやすいので、わずかに前下がりに、また下に重みを残したAラインにカットされています。
ベースは重めに、表面のみレイヤーを入れることで、動きをつけやすく立体感とニュアンスが生まれます。
モデルの方の「仕事がハードワーク&強めのくせ毛」という特徴を踏まえて、スタイリングも一瞬で終わる、実は細かいカットのテクが詰まっているスタイル。
オーダーとスタイリングのポイント
全体は下に重みを残し、あごラインの長さでカット。モデルの方の場合は髪のクセを踏まえ、わずかに前下がりにカットしているけれど、シルエットは髪質に合わせて調整を。前髪は頬骨にかかるくらいの、やや長めにカット。サイドからバックの表面にレイヤーを入れ、立体感が出やすいようにする。
スタイリングは、スプレーを全体にかけてしっかり濡らす。次にバームを手のひらに取り、ワシャワシャッと全体に揉みこむようにして広げる。全体が丸いシルエットでなくAラインになるよう意識して。顔周りやサイドの毛先が内巻きに丸まらないよう、指で外ハネになるようにつまみながらニュアンスを出すのがポイント。
カラーは、8レベルぐらいのナチュラルブラウンに。
YANAGI’s Point
重めのベースに、表面は軽くレイヤーを入れ、また毛量調整もしています。そうすることで、クセを思いきり活かしながらも、ボリューミーになり過ぎず、抜け感やニュアンスを出すことができます。前髪を長めに残すことで、甘くならずカッコ良い雰囲気にしています。
#5 ほんのり甘さが加わるパーマの毛流れが可愛いスタイル
ゆるっとした自然なウエーブが可愛いボブスタイル。このウエーブは地毛のクセではなく、実はモデルの方は直毛なので、ゆるいボディパーマをかけています。
全体を同じ長さに揃えるのではなく、サイドからバックに、つむじ周りから全体に表面にレイヤーを入れてあるため、パーマのゆるいウエーブが出やすくなっています。
ラフで自然なウエーブが肝なので、直毛の人はスタイリングで巻くよりも、ゆるいパーマをかけた方がこのイメージに近づきます。元々ゆるくうねるようなくせ毛の人は、パーマなしでヘアアイロンを使ってもOK。
シンプルでコンパクトになりがちなボブが、ウエーブと立体感によって、フェミニンで華やかさも備えた雰囲気に。
オーダーとスタイリングのポイント
直毛の人は大きいカールのボディパーマを全体にかける。全体の長さはあご下2~3センチくらいで、前髪は目の上ギリギリくらいの長さに。つむじ周りからサイドとバック全体に、表面にレイヤーを入れる。耳にかかるあたりの顔周りにも、軽くレイヤーを入れて立体感を出す。
スタイリングは、まずドライヤーで内側全体に空気を入れ、パーマのふんわり感を全体に出す。そこにバームを全体に揉みこみ、トップからパーマの毛流れを出しながら、毛先にかけてクシャッと握るようにして、外向きの流れを作る。
カラーは、モデルの方の色は実は地毛の色。近づける場合は、8~9レベルぐらいのアッシュベージュなど、赤みのない色を入れる。
YANAGI’s Point
前髪からサイドのラインを、パツンと直角にするのではなく、やや角度を斜めに下げながら、サイドにつながるように前髪をカットするのがポイントです。そうすることで、横から見たときにも立体感が出ます。全体にレイヤーを入れるのは、パーマのゆるいカーブを出しやすくし、また、束感や空気感が自然に生まれるようにするためです。
このヘアスタイルを担当したのは……
Srawディレクター・柳 亜矢子さん
2006年、broocH(ブローチ)の立ち上げに参画。2021年7月、代官山に「Sraw」をオープン。サロンワークだけでなく、美容アイテムの商品開発にも携わる。
Instagram:@ayakoyanagi
【協力】Sraw
https://brooch.jp/sraw/
文=斎藤真知子
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