1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

恵比寿【ウェスティンホテル東京の朝食】担々麺に、できたておにぎり…世界の料理を味わえるブッフェに感嘆!

CREA WEB / 2024年11月21日 6時0分


夢のような朝食を。

 ホテルに泊まるお楽しみと言ったら朝ごはん、という人も多いですよね! 自宅ではいつもは決まったものを食べていても、ホテルのブッフェではあれもこれも欲張ってしまうのが常です。

 今回は、リニューアルを経て、味もスケールもインテリアも記憶に残る、旅の中心になりそうな「ウェスティンホテル東京」のブッフェをご紹介しましょう。


リニューアルを経て完成した朝食ブッフェの殿堂


インターナショナルレストラン「ザ・テラス」。

 開業30周年を迎え、多くのゲストで賑わう「ウェスティンホテル東京」。1年前に“継承と再生”をテーマに大規模なリノベーションを終え、唯一無二のクラシックな佇まいと、スタイリッシュなインテリア、都心とは思えない自然が同居し、ますます居心地がよく、「ここじゃなきゃ!」と思えるホテルです。

 誰もが感嘆するのが、朝ごはん。新しくなったインターナショナルレストラン「ザ・テラス」でのブッフェは、旅慣れたゲストたちを魅了しています。


沼尻寿夫総料理長。

 統括する沼尻寿夫総料理長は、30年前の開業から同ホテルに籍を置き、朝食には並々ならぬ思い入れがあるといいます。バリエーションだけでなく、ライブ感と「できたて」であること、フードロスを減らし、SDGsの取り組みをしている生産者を応援すること……。満を持して完成したブッフェなのです。


オープンキッチン。

 キッチンは、ホテルの朝食ではなかなか見ないフルオープンで、活気あふれる中で作りたての料理が提供されているところが見えます。安心感もあり、うれしいポイントです。

各ステーションで足がとまる!


ブレッドステーション。

 店内には、ブレッドステーション、おにぎりステーション、ヌードルステーションなど、コーナーが分かれており、それぞれが大充実。例えば、ブレッドステーションには30種類以上のパンが並び、好みのパンが必ず見つかります。


「ぐるりこ」のブレッド。

 また、ここでは規格外野菜や端野菜をパウダーにして使ったパンも。ゴボウとオニオンの風味が力強く広がり、エコなだけでなくおいしいと評判です。


炊きたてのごはんを使って。

 大人気のおにぎりステーションでは、具を選び、にぎりたてのおにぎりを作ってもらえるとあって、外国からのゲストにも大人気。


具を複数入れるなどのオーダーも可能。

名物・担々麺もここで食べられます


ヌードルステーション。

担々麺は小さなサイズで。

 ヌードルステーションも人気です。特に、名物でもある担々麺が食べられるとあって、人が集まります。香港気分の朝ごはんにぴったりです。ほかに、フォーなどもあります。


エッグステーション。

 もちろん、みんなが大好きな卵料理のエッグステーションもあります。系列ホテル全体でSDGsの観点から平飼い卵を使うことになっており、もちろんこちらでも。上質な卵の味を、お好みのスタイルで味わえます。


平飼いの卵。

「ウェスティンカレー」。奥は雑穀米。

 大人気なのが「ウェスティンカレー」。総料理長も太鼓判を押すカレーで、こちらは野菜カレー。ほかにも日によってチキン、ビーフなどに替わります。福神漬けも自家製で、こちらも美味。

ウェルネスなアラカルトメニューも充実!


「イートウェルブレックファストセット」4,100円。写真のパンはトースト、グルテンフリーのパン、ぐるりこブレッド。

 健康を気遣うゲストがセレクトするのがアラカルトの「イートウェルメニュー」。そのシグネチャーともいえる「イートウェルブレックファストセット」は、たっぷりのサラダを添えた白身だけのオムレツがメインディッシュ。ブッフェでも人気の「こんにゃくペペロンチーノ」がついているのも魅力です。パンはお好みで選ぶことができます。

 ヘルシーで栄養価が高いだけでなく、厳選した食材を使っているのも特徴。サステナブルな方法で作られている食材を使っています。


「冷やし蕎麦 グレープフルーツとオリーブオイル風味の蕎麦汁」2,400円。ハーフポーションは1,600円。

 もうひとつ、イートウェルメニューの中で、海外からのゲストにひそかに人気だというのがおそば。冷たいざるそばなのですが、そばつゆにグレープフルーツとオリーブオイルで風味をつけており、こちらが絶品なのです。一度食べたら、次も食べたくなるフレッシュな味わい。


「豆腐とトマトのサラダ ブラックオリーブペーストとバジルソース」2,000円。ハーフポーションは1,400円。

 ヴェジタリアンのゲストにぴったりのイートウェルメニューはこちら。豆腐にオリーブのピュレ、バジルペースト、オリーブオイルをかけて。カラフルなトマトもたっぷり添えます。洋風のトマトサラダです。

なにより素敵な空間で優雅な朝を


「ザ・テラス」全景。

 都心とは思えない豊かな緑が広がる「ザ・テラス」は、窓が広く、爽やかな朝に最高です。


テラス席が最高!

 また、秋風が心地いい今の季節だからこそ、テラスが最高。

 世界中からゲストが集まり、賑わっていますが、予約はできないものの、ウォークインもOKなので、ぜひ秋の旅気分を盛り上げに訪れてはいかがでしょう?

ウェスティンホテル東京「ザ・テラス」

所在地 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京1F
電話番号 03-5423-7778
営業時間 ブッフェ:ブレックファスト(90分制)6:30~10:30L.O.、ランチ(90分制)平日11:30~14:00L.O.、土・日曜祝日12:00~15:45L.O.、デザート(90分制)平日のみ15:00~17:00(L.O.16:30)、ディナー(120分制)平日18:00~21:30(120分制。L.O.21:00)、土・日曜、祝日17:00~22:00(L.O.21:30)
アラカルト:平日6:30~21:30(L.O.21:00)、土・日曜、祝日6:30~22:00(L.O.21:30)
https://www.theterracetokyo.com/jp

文=CREA編集部
写真=橋本篤

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください