1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

人気漢方薬店で不調のセルフチェック方法と漢方の考え方を教わりました

CREA WEB / 2024年10月31日 17時0分


漢方薬店「LAOSI」。店内には50種ほどの漢方薬を取り揃えている。

 こんにちは、美容研究家のにらさわあきこです。渋谷の人気漢方薬店「LAOSI」にお邪魔しています。

 前篇は、私の不調の原因と体質や選ぶべき食品について、店長で薬剤師の松浦尚子さんに教わりました。

 今回は同じく松浦さんに、漢方の考え方や自分で不調を判断するための「目安となる方法」などについて教わります。


漢方の考え方とは

 まずは漢方の考え方から。

 前篇では、私の不調・副鼻腔炎の相談をしたわけですが、驚いたことが2つありました。

 一つは、「私の副鼻腔炎の原因が陰虚といって体の中が乾燥して熱が籠っている状態によるもので、乾燥に対処する食事や漢方薬を選ぶべし」と言われたことで、もう一つは、「鼻水の中でもねばねばする鼻水の人はねばねば食品を避けるべし」と言われたことです。

 普通にお医者さんに行ったら、「副鼻腔炎の薬を出しましょう」で終わりますし(それは抗生物質の場合がほとんどなので、腸内環境が荒れてしまうわけですが)、鼻水に対しても「鼻水を止める薬を飲もう」とか「鼻水を何とかしよう」という考えになると思うのです。が、そうではなくて、副鼻腔炎になった原因を探り、そこに対処しようとすることや、鼻水の種類によっても、「食べるべき食品や避けるべき食品も違ってくる」ことに、とても驚かされたのです。


店長で薬剤師の松浦尚子さん。お店のインスタでは、ライブ配信も。

「不調があった場合、漢方ではその症状を治すというよりも、症状の原因を探り、原因自体を修正しようと試みます。例えばにらさわさんの場合は、現在副鼻腔炎とのことですが、副鼻腔炎になる原因は陰虚(乾燥)による熱のこもりだと考えられます。そこで、根本原因の乾燥を解消しようとするのが漢方の考え方です」(松浦さん・以下同)

 なるほど。

「また、乾燥を解消することで、皮膚などのトラブルも一気に解決できるのです」と言われたのですが、「え、なぜわかってしまったの?」と思いました。というのも、私はこのところ、腕がヘンにかゆくなったり、首にポツポツが急にできたりと、珍しく肌に悩みが生まれていたのです。

「それは五臓でいうところの、『肺』が弱っている状態だからです。東洋医学でいう『肺』とは、西洋医学でいう『臓器の肺』ではなく、呼吸によって気や水で体を防御する働きを指します。また、肺は鼻や皮膚、粘膜にも深く関わっています。そして、肺が嫌うのは乾燥。よって、肺が弱っている時は、呼吸器だけでなく、皮膚や髪にも乾燥の影響が出やすくなるのです」

 なるほど!


五臓の中でも「肺」が弱ると、呼吸器や皮膚や粘膜にトラブルが生じやすいそう。

「ですから、副鼻腔炎になったからと言って、そこだけに着目して、例えば鼻づまりだけを治そうとするのではなく、根本原因の乾燥を解消しようと試みることで、皮膚や髪のトラブルにも一気に対処するというのが漢方の考え方です」

 よって、例えば「眠れない」という症状一つに対しても、個人個人でアプローチ法が違ってくるとか。

「眠れない原因にも、いろんなものがありますよね。ストレスだったり、胃腸の疲れだったり、ホルモンバランスや自律神経の乱れが原因だったり、熱がこもっているせいだったり。人それぞれで原因が違うのに、『眠れない』という症状だけを見て対処しようとするのには無理があります。漢方がアプローチするのは、不調のもととなる原因そのもの。大本を探り、そこから改善していこうとするのが漢方なのです」


漢方薬だけでなく、オリジナルの薬膳茶や食品も販売。

 最近はドラッグストアなどでも気軽に漢方薬が買えますが、症状例を参考にして漢方薬を選んでも、その人にとっては合わないものかもしれない、と松浦さん。

「症状は結果であって原因は様々です。漢方薬を買う場合には、自分の体をしっかりと診て判断するのが大事です」

 目からウロコが落ちる思いでした。

セルフチェックの方法は?

 とはいえ、松浦さんのような漢方に通じていてかつ、食事指導をしてくれる薬剤師さんが身近にいる人は少ないのが現状。そこで、日ごろからどんなセルフチェックをするといいのかを教えていただきました。

「まず気にしてほしいのが、食後の眠気です。食事のあと、すぐに眠くなるのは胃腸の疲れが関係していると考えられます。次に気にしてほしいのが睡眠。しっかり眠れているかどうか、夜目覚めやすくなっていないかどうか。夜中に頻繁に目が覚めるのは、『肝(自律神経や目に関係)』が弱っている可能性が高いですし、明け方に目覚める場合には『肺』が弱っていることが多いです」

 もう一つ、東洋医学でよく行われるのが、舌のチェック。

 舌は表と裏、それぞれにチェックポイントがあるのだそう。


私の今の体質タイプは、「陰虚」だそう。

「舌の表面では、舌の形、色、苔の状態などを見ます。にらさわさんは、舌苔が多く見られましたが、それは代謝が弱っているサイン。舌苔をクリーナーなどで取り除こうとする人がいますが、無理に取る必要はありません。代謝がしっかりと行われていたら、本来溜まらないものなのです。また舌の裏面からは、血流の状態が探れます。裏を見た時に隆起した赤黒い血管が見える場合には、血流が滞っている可能性があります。健康な状態では、目視できません」

 日々状態をチェックしていると、自分でも不調かどうかを判断しやすくなるとか。

 また、不調を感じた場合でも、いきなり薬に頼るのではなく、まずは食事を改善してほしいと松浦さん。

「漢方薬を利用する場合でも、胃腸がしっかり動いて吸収されなければ、成分が働きません。例えば、にらさわさんの場合は今、副鼻腔炎で鼻やのどに炎症が起きている状態です。その根本原因は、乾燥だと考えられるので、できるだけ乾燥しないような食べ物を選び、食べ方や調理方法も乾燥しないようにするのが望ましいです。具体的には、水分を発散させてしまうスパイスなどの辛いものを避け、体に熱がこもる脂の多い食事は避ける。食べ物に気をつけて漢方薬を服用したほうが断然効果的なのです」

食事で気をつけることは?

 症状に対処する方法は、個々人によって違うことがわかりました。が、不調を感じている人全般にオススメでできるポイントはあるそう。

「体を作るための栄養を作る『脾(胃腸など消化器)』を労るのがポイントです。冷たいもの、小麦、乳製品、砂糖の取り過ぎを控えると、明らかに体調が変わってくると思います。まずは、1週間試してみてください」


店内で、よもぎ蒸しのよもぎやびわの葉などをブレンド。

「また、漢方薬を飲む場合も、食事に気をつけながら1週間分程度から始めて様子を見るのが大事です。いずれにしても、基本は食事。何を食べて、何を避けていくかを、体の声を聞きながら、丁寧に決めていきましょう」

 松浦さんに、相談してから1週間。

 今は漢方薬を利用しながら乳製品などを断ち、ご飯とお味噌汁を3食しっかり食べるという基本に立ち返っています。が、それだけで腸の動きが少しずつ上くなっているのを実感しています。

 食事も規則正しい暮らしも、自分一人で実現できたらいいのだろうとは思うけれども、しっかりアドバイスしてくれるこんなお店が存在していると、それだけで頑張る力が湧いてくると感じました。

 私にとって乳製品断ちは辛いけれど、くじけそうになったら、また、オフラインでもオンラインでも、お店にアクセスしてみようと心から思いました。

⚫︎LAOSI - 漢方入門薬店


漢方薬店「LAOSI」。

https://laosi.jp/


にらさわあきこ

文筆家、美容研究家。NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年から美容活動を強化。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタ、雑誌ウェブなどで発信中。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)。『婚活難民』(光文社)、『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。
インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!』

文・写真=にらさわあきこ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください