CREAも参加! 生理、妊活、体の悩み…「女性の快適な毎日」のための“最新”が集まった「Femtech Tokyo」をレポート
CREA WEB / 2024年10月31日 17時0分
フェムテック・フェムケア製品が一堂に会する展示会「Femtech Tokyo」が、2024年10月17日(木)~19日(土)まで東京ビッグサイトで開催されました。
連載企画「フェムヘルス ラボ」で女性の生涯にわたる健康について情報を発信をし続けているCREAもメディアパートナーとして3年連続でブースを出展。活気溢れる会場の様子をリポートします!
フェムテックの展示会に3日間で約1万人が来場!
水原希子さんの表紙が印象的な『CREA Due ベストフェムケア2024』。
3回目の開催となった「Femtech Tokyo」。今年は、「一緒に踏み出そう」をテーマに、フェムテックについて知識がある人もない人も、すでに実践している人もしていない人も、みんなが一緒に踏み出せる場になるようにとの思いから、啓蒙を中心とした展示や体験型のブース、講演会などさまざまな企画が用意されていました。
そんな中、CREAブースでは、10月16日に発売されたMook『CREA Due ベストフェムケア2024』や女性の性に関連した書籍の展示・販売を行いました。水原希子さんの表紙やポスターが遠くからでも目を引き、たくさんの方に足を止めていただきました。
“おいしさ”で女性の365日をサポート
鮮やかなオレンジ色が会場でも一段と目立っていた明治のブース。チョコレートをはじめとしたお菓子の会社らしく、女性の毎日においしく寄り添う、食べる・飲む「フェムニケアフード」として誕生した、「α-LunA(アルファルナ)」シリーズを紹介していました。
もっとも手軽な「ミルクチョコレート」、コーヒーなど飲み物や料理に混ぜて使える「パウダー」、気分転換にぴったりの「ドリンク(カフェオレ風味、ミルクティー風味)」、美容にうれしい成分も入った「顆粒(レモンミント風味)」。
各アイテムには、同社の粉ミルク開発から発見された、生乳に含まれるたんぱく質の一種「アルファ-ラクトアルブミン」を配合し、生理の時期も含めた女性の365日をサポート。チョコレート開発や粉ミルク開発、明治ならではの各部署の叡智を集め、おいしさには徹底的にこだわったというそれぞれの味を、ぜひ試してみて!
サプリメントで、“毎日をわたしらしく”をサポート
カルピス®でおなじみのアサヒグループ食品のブースでは、カルピス®に由来する研究で発見された乳酸菌「CP2305ガセリ菌」を配合したサプリメント「わたしプロローグ」などを展開。
人類の誕生から共に腸の中で健康のために働いてきた「菌のチカラ」を信じ、近年、研究が進んでいる「脳腸相関」のメカニズムに着目して生まれた「わたしプロローグ」は、機能性表示食品として月経にまつわる機能性の訴求が日本で初めて可能になったサプリメント。臨床試験では、生理周期が安定している健康な女性の生理前の一時的な晴れない気分、精神的疲労感、眠気をおだやかにしてくれる機能が報告されています。
日々、移ろいがちなココロ模様が、パッケージの空のようにおだやかで美しくいられるように。毎日2粒の習慣を始めてみましょう。
卵巣の若々しさに着目した妊活サプリ
今では当たり前にドラッグストアで購入できる妊娠検査薬、実は、ロート製薬が1992年に日本で初めて一般医薬品(OTC)として妊娠検査薬「ドゥーテスト」を発売したという歴史があります。
目薬やスキンケアだけでなく、女性の健康や社会進出を支えるサプリメントなども数多く取り扱っているロート製薬のブースでは、「セルアライブ PQQ配合サプリメントN」を発見。これは、卵巣の環境を考えた妊活サプリとして、『CREA Due ベストフェムケア2024』にも登場しています。妊活を考えている人にはもちろんのこと、若々しくありたい女性にもおすすめです。
広がれ! ナプキン備品化プロジェクト
製品そのものではなく、企業の取り組みを紹介していたのが、花王のブース「職場のロリエ」。トイレットペーパーと同じようにナプキンを備品化しようというプロジェクトで、賛同を得られた企業に対して花王は専用BOXを無償提供しています。
社内調査などをした結果、生理にまつわる隠れた困りごとが多いのは職場であることが判明。職場は1日のうち長い時間を過ごす場所だからこそ、常にお手洗いにナプキンがあれば、突然生理がきたときや予備のナプキンを忘れてきてしまったとき、会議続きで自席にナプキンを取りに行けないときなどでも安心。心配事がなくなったことによる安心感、それが結果として仕事効率のアップにもつながることを社会全体に広めていきたいというのがプロジェクトの目的なのだそう。
専用BOXが当たり前の風景になる日が来ることを期待!
機能性と快適さを兼ね備えたインナーの展示&販売
昨年のフェムテックトーキョーで「買えないの?」の声が多かったことから、今年のアツギのブースでは「フェムサポマルシェ」と題し、来場した方々がスタッフとの対話を楽しみながら商品の購入もできる形を採用。
レッグウエア、サニタリーショーツ、「着る温活」、睡眠をサポートするパジャマなどの展示&販売、更年期世代に向けた新製品インナー「yuragini」シリーズの展示などで好評を博していました。
インナーウェアやストッキングなどは肌にいちばん触れるアイテム。だからこそ女性をサポートできることが多く、各アイテムに優れた機能性を持たせながらも、心地よさに包まれるような肌触りも追求しているそう。肌にストレスを感じさせないことで、日々を快適に導いてくれるというこうとです。
自分の体をもっとよく知るきっかけに
デリケートゾーンケアとセルフプレジャーに関連するアイテムを取り扱うiroha。カラフルで可愛いデザインのセルフプレジャーアイテムは、見ているだけでもハッピーな気持ちになります。
これまで、セルフプレジャーを遠い存在と感じていた人も多いはず。しかしirohaでは、「このごはん、おいしいよね!」と同じテンションで向き合える存在になることを目指しているのだそう。なぜなら、セルフプレジャーによって女性は自分の体をより深く知ることができるし、リラックスしながら自分と素直に向き合う時間が持てるから。
柔らかな質感やソフトなタッチのものなど、初めての人にも安心のアイテムも多いので、最初の一歩を踏み出すのにもおすすめです。
自分を快適に導いてくれるアイテムや取り組みがこんなにたくさんあるのだから、生理や性にまつわるトラブルや困り事をそのままにしないで、今日をきっかけに、自分らしい一歩を踏み出すのにもいいかもしれません。
文=今富夕起
撮影=鈴木七絵
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
花王がFemtech Tokyoに出展した「職場のロリエ」ブースにて「MEET」を活用!
PR TIMES / 2024年11月18日 14時45分
-
水原希子が語る「性と心と体」。「“生理は隠さなければいけないもの”とする社会の雰囲気に違和感が…」
CREA WEB / 2024年11月13日 11時0分
-
水原希子「生理の話題のようにセルフプレジャーもフランクに話せるといい」その思いに至った経験とは
CREA WEB / 2024年11月13日 11時0分
-
[第1回]日本フェムテックマイスター(R)協会学術大会を協会会員および一般消費者向けに開催
PR TIMES / 2024年11月6日 14時45分
-
【出展報告】オンライン・ピル処方サービス「スマルナ」、トイレの個室で生理用ナプキンが無料で受け取れる「トレルナ」が第3回 FemtechTokyoに出展
PR TIMES / 2024年10月24日 10時0分
ランキング
-
1男女600人超が答えた「今、取りたい資格」ランキング 2位「日商簿記検定」…1位は?
オトナンサー / 2024年11月18日 21時10分
-
2おばさんLINEを添削してみたら……どんな文章になる? 絵文字で演出する“親しみやすさ”は逆効果
オールアバウト / 2024年11月18日 21時5分
-
3「日本と並ぶ長寿国」の不都合な真実…「野菜と果物生活」をやめたスペイン人が代わりにたっぷり食べているもの
プレジデントオンライン / 2024年11月18日 18時15分
-
4「全面降伏」しても松本人志のテレビ復帰は絶望的…"性加害芸人"の汚名だけが残った61歳男が選ぶべき道
プレジデントオンライン / 2024年11月18日 16時15分
-
5ケンタッキー、11月21日で「あの限定品」が販売終了へ こんな値段ではもう買えない…
Sirabee / 2024年11月18日 4時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください