【45Lゴミ袋65袋】「反抗期の娘と一緒に片づけをしたら笑顔が増えた」片づけを10年後回しにした一家が“捨てた”もの
CREA WEB / 2024年12月1日 11時0分
専業主婦だった穏やかな生活が夫のリストラで一転、アラフィフにしてシングルマザーになった西﨑彩智さん。しかし片づけをしながら自問自答を繰り返すうちに「人生も子どもの学費も全部引き受けて生きていく」という覚悟が決まり、片づけの会社を起業するに至ります。
お片づけ習慣化コンサルタントとなった西﨑さんは、「必要なのは変わりたいという気持ち、そして毎日10分だけでも片づけに充て、少しでもきれいになったら自分自身に“いいね”をあげること」と話します。西﨑さんの著書『人生が変わる 片づけの習慣 片づけられなかった36人のビフォーアフター』より、一部を抜粋して紹介します。
娘と一緒に片づけをしたら反抗期だった娘の笑顔が増えた
●CASE 家族構成 みかさん(40歳・教育関係)+夫+子ども2人
みかさんに大きな変化が起こる前、家の中はモノであふれていました。記憶の中の実家も、小さな頃からモノが散乱している状態。実家の近くにある祖母の家も散らかっていて、きれいな家で生活をしたことがほぼないまま、みかさんは大人になりました。
床置きされているモノをどかさないと、部屋のドアは開かない。取り込んだまま放置している洗濯物にゴミが混ざる。毎日がこんな感じでした。
“子どもが幼稚園に通い始めるまでに”と思っていた片づけはどんどん後回しになり、気づけば達成できないまま10年が経過。
散らかった家では、「友だちを家に呼びたい」「料理のお手伝いをしたい」という子どものささやかな願いも叶えてあげられません。
「こんな自分を変えよう」と、今までにない強い気持ちで片づけを決意。
みかさんは、モノを手放す判断も後回しにしていました。
例えば、子どもが赤ちゃんのときの洋服。
「もう着られないから手放そう。あ、でもリメイクすれば何かに使えるかもしれない。ぞうきんとか。いや、思い出もある洋服をぞうきんにするのもどうなのか……」と、決断できないまま置きっぱなしになるというモノばかり。
片づけのプロからモノを手放す基準を学ぶと、“いる・いらない”の判断がスムーズになりました。
小学5年生の娘にもコツを伝えると、自分でいらないモノを次々と手放すように。今まで片づけられないと思っていましたが、みかさんと同じようにやり方がわからないだけだったのです。
娘と一緒に片づけると、家の中から出た45リットルのゴミ袋は、合計でなんと65袋!
「片づくことが楽しくなって、娘とのコミュニケーションも円滑になりました。反抗期だった娘が、片づけ終わる頃にはそんな素振りをまったく見せなくなったんです」
片づけで気づいた娘の気持ちと息子の“できること”
家が散らかっていたときは家事がしにくかったり、探し物が多かったり、みかさんはいつもイライラしていました。娘は本当はみかさんと話したかったのに、余裕がないためにあまり聞いてあげられず、娘もイライラして反抗的な態度につながっていたのです。家が片づいてからは気持ちも時間も余裕ができて、娘の話をたくさん聞いてあげられるようになりました。
片づけによる変化は、息子にも起こります。
リビング
「実は息子には重度の知的障害があって、自分で片づけはできません。でも、学校ではリュックを自分の場所に置いたり、校内着に着替えたり、ルーティンはこなせると先生から聞いていたので、家でも片づけを教えてみようと思ったんです」
モノの定位置を決めて、取り出しやすく、戻しやすい仕組みを作りました。すると、「脱いだ上着はどうするの?」と声をかけると、自分でハンガーにかけられるようになりました。子どもたちのためにも片づけてよかったと、夫と喜び合いました。
「片づけで、自分の気持ちがこんなに変わるものかと思いました。家族へかける言葉も変わったし、スッキリした家だと朝起きたときに気分がいいんです。“今日もいい一日になりそうだ!”って」
今後の目標は実家と祖母の家も片づけることだそうです。
【彩智POINT】
片づけをしようと思って10 年経過。意外とあることです。でも65袋もゴミを出したら絶対、生活も気持ちも変わります。家族の様子もしっかり見ることができたんですね。
文=西﨑彩智
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
専業主婦→夫のリストラ→アラフィフシングルマザーで起業 お片づけ習慣化コンサルタントが“捨てられない夫婦”に伝えたアドバイス
CREA WEB / 2024年12月1日 11時0分
-
子どもの友達に「汚い家」と言われた…片づけのプロが見た「ぐちゃぐちゃの家」に住んでいる人の意外な特徴
プレジデントオンライン / 2024年11月28日 9時15分
-
「片づけなさい」よりずっと効果的…"片づけの苦手な子ども"が本当に変わった母たちの言い換えフレーズ
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 10時45分
-
自分から動かない夫が突然動くようになった…妻が“片づけができない夫”にかけたキラー質問フレーズ
プレジデントオンライン / 2024年11月27日 10時15分
-
毎月無駄なモノに「数万円」が溶けていく…片付けのプロは一発でわかる"お金が貯まらない家"に住む人の特徴
プレジデントオンライン / 2024年11月20日 8時15分
ランキング
-
1サンド富澤、M-1審査員から外れ「なぜ?」の声殺到 昨年語っていた“本音”「俺は一回もう…」
スポニチアネックス / 2024年12月16日 16時5分
-
2King & Prince永瀬廉「あれはナンパだったな」運命的な出会い告白 山下美月は中学時代から続く“縁”明かす【「御曹司に恋はムズすぎる」インタビュー後編】
モデルプレス / 2024年12月16日 17時0分
-
3【独占撮】出会いは焼き肉店で一目惚れ!工藤阿須加、3年交際の“小芝風花似”美女と連日デート
週刊女性PRIME / 2024年12月16日 18時0分
-
4川島明ラジオでドッキリ!収録中に不機嫌になり…ターゲットの芸人がネタバラシで涙「怖かった~」
スポニチアネックス / 2024年12月16日 14時32分
-
5笑福亭鶴瓶、体調不良で歩行困難&車椅子移動していた 原因・現状も説明
モデルプレス / 2024年12月16日 14時39分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください