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創業250年の酒蔵でユニークな親子が醸す【純国産マッコリ】 スルスル飲めるきれいな味わいにビックリするはず!

CREA WEB / 2025年1月25日 11時0分


純米にごり酒・純国産マッコリの「虎マッコリ」。アルコール度数は9%、要冷蔵、1ヶ月以内で消費のこと。700ml、6本セット 8,976円(送料別途)

 昨年12月、日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいところ。CREAが注目したのは、独自のユニークな視点で醸造の可能性を追求している福島県白河市の有賀醸造です。

 30年以上前から製造している知る人ぞ知る純国産の「虎マッコリ」や、東日本大震災をきっかけに実家に戻った薬剤師の長男と免疫学の研究者だった次男の理系ブラザーズが理系の頭脳で醸し、復活&アップデートさせた日本酒が快進撃を続けている酒蔵なのです。


「虎マッコリ」で話題の酒蔵で異色の経験を酒造りに活かし、理系の頭脳と自由な発想で醸す酒とは?


かつて蔵で造っていたリーズナブルな価格の普通酒を、理系ブラザーズが復活&アップデートさせ蔵の柱になった新銘柄「陣屋」。全国新酒鑑評会で金賞受賞! の幕が一際目を引く店の外観。

 酒蔵の創業は江戸時代末期の1774年。昨年、創業250周年を迎えた有賀醸造は越後高田藩(新潟県上越市)の飛び領地となっていたこの場所(福島県白河市東釜子)に設けられた陣屋で、大名から酒造りの命を受け酒造りを始めます。

 国内では珍しい純国産のマッコリが人気で、それを主軸にしていた蔵の酒造りを大きく変化させたのは2011年の東日本大震災でした。薬剤師の長男・一裕さん、そして、研究者だった次男・裕二郎さんも「地元のために何かしたい」という強い思いとともに戻ってきます。

「何から始めたらいいのかまったくわからない状態でした」(裕二郎さん)

 途方に暮れながらも、自分たちができる方法を模索しながら、酒造りを理解していく日々が始まります。

「まず蔵の状況を把握していくと、うちでは、大吟醸や純米吟醸という特定名称酒ではない、いわゆる普通酒と呼ばれるリーズナブルな日本酒をメインに造っていたんです。好評の虎マッコリだけでなく地元の人たちに楽しんで飲んでもらえるような日本酒をちゃんと造りたいという思いがまず湧いてきました」(裕二郎さん)

 二人がリニューアルを試みた銘柄は、純米大吟醸酒の「生粋左馬」と酒蔵のルーツともいえる名を冠した「陣屋」。現在「生粋左馬」は純米吟醸、純米なども製造されています。

「新しい時代を駆け抜けていく一本として、左馬という銘柄はかっこいいなと思ったんです」(裕二郎さん)

 現在、この2銘柄が有賀醸造の看板主力銘柄です。裕二郎さんが蔵に戻った翌年から取り組んだ「陣屋」特別純米は、2016年に開催された「SAKE COMPETITION 2016」(※1)純米の部で金賞を受賞。金賞は上位10銘柄に与えられます。酒造りを始めて4年目での快挙。

「驚きました。奇跡ですよね。でも、それによって自分たちの進む方向性は間違っていなかったということが証明できましたし、大きな自信にも繋がりました」(裕二郎さん)

 度重なる災害のため煙突が壊れ、建物も半壊状態だった蔵を壊して新しい蔵を建てる決断をした裕二郎さん。今春の完成を目指し工事が進行中です。

 途方に暮れていた理系ブラザーズがどのように酒造りを進め、奇跡を起こしたかについてはのちほどご紹介します。

※1 「SAKECOMPETITION」は、消費者が本当においしい日本酒にもっと巡り会えるように新しい基準を示すことを目指して2012年にスタートした市販日本酒の品評会。


100年前の会社設立時の趣を残す店内。有賀醸造の主力商品のほか、「生粋左馬」の前掛けやTシャツ(これらの商品は店頭でのみ購入加能)なども販売。

250年前に越後高田藩の飛び領地としてこの地に設けられた釜子陣屋で、大名から酒造りの命を受けて創業したことを示す大名家の家紋が刻まれた御用看板。釜子陣屋の建物は明治元年の戊辰戦争で西軍・新政府軍に攻撃され消失してしまったため、この看板が唯一の証。

有賀醸造の裏手にある釜子陣屋跡とその詳細が書かれた看板。ここに越後高田藩の陣屋が置かれ領地を支配していたが、明治元年(1869年)の戊辰戦争で西軍・新政府軍との戦いによって消失。

日本酒の伝統的な製造法「三段仕込み」で造られている「虎マッコリ」の仕込みタンク。中では糖化と発酵が同時にゆっくりと進んでいく。仕込みは月に一度、多い時で二度行われるそう。

日本酒の伝統技術で造られる大人気の純国産「虎マッコリ」誕生秘話とは?

 2020年頃から第四次と言われる韓流ブームが続いています。韓国グルメの人気もブームを通り越してすっかり定着している感があります。マッコリ、焼酎(ソジュ)といった韓国の伝統酒もアルコールの選択肢に自然にインリスト。

 伝統製法に敬意を表しながら、日本人に好まれる純国産、辛口のマッコリ「虎マッコリ」を造った10代目蔵元・社長の義裕さんに「虎マッコリ」を醸すこととなるきっかけや発売までの経緯などを伺いました。

「30年以上前、東京・上野の韓国料理店で初めて飲んで、シュワシュワッとした喉越しのよさと低アルコールでおいしいマッコリに感激しました。自分でもこんなお酒を造りたいなと、日本酒の持っている旨みを活かしながら低アルコールでおいしく飲めるお酒を造って商品化したいと思いました」(義裕さん)

 日本酒の製造技術があればすぐに造れるだろうと思っていた義裕さんですが、そう簡単なことではなかったそうです。

「韓国まで行って実際に造っているところを見学もしましたが、日本酒の造り方とはまったく違うんですよ。日本酒は単にアルコール度数を下げただけでは苦味と渋みが浮き出ておいしくないですし」(義裕さん)

 試行錯誤を続けるうちにマッコリ造りにも適した酵母菌がみつかり、国産の米を使用して甘みを極力抑えた辛口の純米生マッコリが完成。1990年から販売が開始されます。韓国料理店にはもっと甘くないと売れないと言われながら、頑なに日本酒らしい旨みを感じられる辛口を追い求めたのが「虎マッコリ」でした。その後に起きた韓流ブームも追い風となり、甘みを抑えた飲みやすい純国産のマッコリは大評判に。


「虎マッコリ」の生みの親、10代目蔵元・社長の有賀義裕さん。数年間の試行錯誤の末、1990年に純米にごり酒・純国産マッコリが誕生。ドラマ『冬のソナタ』『宮廷女官チャングムの誓い』の人気で第一次韓流ブームが巻き起こる10年以上前のこと。

 辛口の生マッコリ「虎マッコリ」は、仕込み水に阿武隈山系の伏流水を使い、米と麹の発酵した自然の甘みと爽やかで喉越しのいい微炭酸、ほどよい酸味でキレがよく、辛口なのに低アルコール。焼肉店や韓国料理店で供されることの多い「虎マッコリ」ですが、それ以外のさまざまな料理とも好相性で、酒ラバー&食いしん坊の心を掴んでいます。

 非加熱の生酒は温度管理が重要で、きちんと管理できる環境が必須の繊細な酒でもあるため、取引が確定している販売先に向けて造っているので、どこでも飲めるというわけにはいかず、幻のマッコリとも言われることも。

「少し大きめのグラスにたっぷりと注いで、ごくごくと喉越しを楽しんでいただきたい、そんなお酒です。」(義裕さん)


店内の冷蔵庫には創業以来、地域で愛されてきた「有の川」も並ぶ。こちらは「有の川」純米大吟醸 無濾過生原酒 しぼりと、にごり。ともに 720ml 2,310円。

数値に落とし込んだ酒造りのデータがぎっしり詰まったパソコンは、自分たちらしく酒を醸すための重要な手掛かり


理系ブラザーズのお二人。薬剤師で専務の兄・有賀一裕さん(左)と東北大学にて遺伝子レベルで免疫学を研究していた杜氏の弟・有賀裕二郎さん(右)。オンライン酒屋・お酒の通販サイト「クランド」の企画で生まれた日本酒『理系兄弟』のお正月バージョンのラベルを真似て撮影した一枚。

 実家に戻った裕二郎さんは、福島県で地元杜氏を育成する機関「清酒アカデミー職業能力開発校」に入学。座学や醸造実習、さまざまな酒蔵の見学、1日300点という利酒の実習など3年間のカリキュラムを通して酒造りのノウハウを学びました。


裕二郎さんのデータ収集にも役立ったコンパクトな酒造り設備が揃う「体験蔵」。こちらで行われる10代目蔵元発案による酒造り体験は大人気でしたが現在はお休み中。今年の春頃、新しい蔵の完成後に再開の予定。

「体験蔵は私たちにとってはラボ。清酒アカデミーで学びながら、小さな仕込みができるこの体験蔵で1年に10数本~30数本とたくさんの仕込みをして酒を造り、これまで当然のこととして行われてきた酒造りのさまざまな工程の数値をデータ化して分析していきました。杜氏の感覚をデータに落とし込めたことはとても重要なことだと思います。

 時間が経ち自分たちでも米を握る、食べてみるという実際の感覚を経験してみると、おいしい酒を造るときに大事なのはそっちなんだなということがわかって面白いと思いました。経験と感覚、それを裏付けるデータ、この3つはとても重要」(裕二郎さん)


有賀醸造定番酒2銘柄。右「生粋左馬」純米吟醸 720ml 1,760円 モチーフの左馬は馬が逆を向いていることから人や幸運を連れてきてくれる百福万来の福馬。綺麗な飲み口が特徴。左「陣屋」特別純米 720ml 1,540円 創業の原点ともいえる陣屋の名を冠した銘柄。

 理数脳でデータを分析、理解しながら酒造りの感覚も身につけていった理系ブラザーズ。「陣屋」が、2022年、2023年と連続で「全国新酒鑑評会」で金賞を受賞しました。キレが良く、後味もスッキリ、純米らしい米の旨みを感じながら吟醸香がほのかに香るここちよさ。定番商品の「陣屋」特別純米は、「陣屋」の中でもっとも食中酒向きの酒と言われます。

「目指すのは単体でももちろんおいしいけれど、料理と相性のいい、料理と楽しむことでさらにおいしくなる、お互いを引き立て合うようなお酒です」(裕二郎さん)

 会社設立100周年の後、これからの100年で目指すものは?

「100年続けてこられたのは毎年毎年の積み重ねがあったからこそ。そして、それは周囲の田んぼ、阿武隈川や那須山の伏流水といった豊かな水や森など、この土地の環境があったからこそできたことだと思うので、その環境を守る取り組みは必ずしていきたいと思っています。それを最大限に活かしたお酒=地域の特性を活かした酒造りこそが目指すべきものだと。

 今年から酒造好適米(酒米)は、福島県で開発されこの土地で育つ夢の香と福乃香をメインに使用したオール福島のお酒を醸します。

 また、お米以外の福島の特産品、例えばフルーツなどを副原料的に使用したどぶろくなんかも造ってみたいですね」(裕二郎さん)

 2011年の東日本大震災の後にも、2019年には記録的な大雨で甚大な被害をもたらした台風19号、2021年、2022年にも起こった震度5強の地震、その他風評被害にも苦しみ、さらにコロナ禍と蔵のダメージの大きさは計り知れません。

 自分たちにできることから、自分たちらしいやり方で着実に歩みを進めてきた有賀醸造。1年を通して酒造りが可能になる新しい蔵の建設は、100年先も楽しみな大きな一歩になり、新蔵の完成に伴い再開される体験蔵での酒造りは、待ち望んでいた多くの人にとって朗報です。

 理系の頭脳と父親譲りの妥協を許さない探究心で有賀醸造の可能性と醸造の世界を広げ、新しい時代を駆け抜ける理系ブラザーズの活躍に乞うご期待。


昨年発売された、会社設立100周年&創業250周年のダブルアニバーサリーを記念し、これからの100年を夢見て造られた記念ボトル。720ml 5,500円(残念ながらSOLD OUT)

絵馬師の殿村進さんによって描かれた左馬が生き生きと舞う「生粋左馬」の前掛け。藍色×オレンジ色の組み合わせ、シンプルなデザインが粋な雰囲気。3,000円。

杜氏の有賀裕二郎さんは1984年、4人兄弟の次男として生まれ、東北大学生命科学研究科修士課程修了、博士課程進学後、2011年に有賀醸造合資会社に入社。2012年より杜氏。

震災(震度5以上の地震が3回)の影響により、2棟の建物と古くからあった蔵が半壊状態になり、現在は木造で蔵を建設中。今春、4月頃に完成の予定。新しい蔵は年間で醸造可能な蔵に。木にこだわったのは、蔵にいい酵母が棲みつく可能性に期待して。

10代目蔵元・社長の有賀義裕さんと11代目杜氏・常務の裕二郎さん。

有賀醸造

所在地 福島県白河市東釜子字本町96番地
電話番号 0248-34-2323
定休日 不定休
営業時間 9:00~17:00
https://arinokawa.net/

文=齊藤素子
写真=志水隆

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