高校中退後、ゴーゴーガールに…浅野忠信の母・順子さん(74)が語る、怒涛の青春時代〈月収30万円でオーディション制、忘れられないモデル仕事も…〉
CREA WEB / 2025年1月25日 11時0分
ドラマ「SHOGUN 将軍」でゴールデングローブ賞助演男優賞(テレビドラマ部門)を受賞し、国際派俳優として注目される浅野忠信(51)。長女のSUMIRE(29)、長男のHIMI(25)もモデルやシンガーソングライターとして活躍中。そんな一家の面々を陰で支えてきたのが、浅野忠信の母、浅野順子さん(74)だ。
順子さんは、戦後、日本に駐留していたアメリカ人調理兵の父と元芸者の母の間に生まれ、1960年代、山口小夜子やキャシー中島も所属し、横浜・本牧のディスコで華やかに遊ぶことで知られていた美少女グループ「クレオパトラ党」の一員だった。さらに、60歳を過ぎて出会った恋人に才能を見出され、画家デビューしたという特異な経歴を持つ。
彼女と同時代を生きてきた畏友、ミュージシャンの近田春夫さん(73)を聞き手に迎え、稀代の女傑の半生を彼女のアトリエで掘り下げる。(第3回/第1回から読む/第2回を読む)
高校中退後、銀座のディスコの「ゴーゴーガール」に
近田 高校中退後の順子さんって、どうやって生計を立ててたの?
浅野 銀座7丁目にあった「キラー・ジョーズ」っていうディスコで、ゴーゴーガールをやってたのよ。16か17からだったかな。
近田 念のため、若い読者向けに説明しておくと、ゴーゴーガールっていうのは、ディスコ専属で踊る女性ダンサーのことね。
浅野 キラー・ジョーズに出てたバンドでは、後にアリスに加入する矢沢透、愛称キンちゃんがドラムを叩いてた。
近田 そうだったんだ。キンちゃん、もともとブラウン・ライスっていうソウルバンドのメンバーだったもんね。その頃を知ってる俺からすると、アリスみたいなフォークっぽいグループで活動し始めたことの方が意外だったんだよ。
浅野 あとは、リッキー&960ポンドとか、ズー・ニー・ヴーとか、後に売れることになるバンドがたくさん出てましたよ。
近田 ちなみに、その少し後、70年代前半の話だけど、俺のいたバンド、近田春夫&ハルヲフォンは、銀座6丁目の交詢ビルディングにあったディスコ「シーザース・パレス」で、レギュラーとして演奏してたのよ。いわゆるハコバンってやつね。人気あったんだよ(笑)。
浅野 当時のディスコで流れる音楽は、レコードじゃなく、生バンドだったのよね。
近田 そう。だから、同時代では、ディスク=レコードを語源に持つディスコではなく、ゴーゴー喫茶とか呼ばれてたよね。あと、踊り場とも言ってた。
浅野 フィリピンから出稼ぎに来たバンドも多かったけど、それがみんな達者でさ。
近田 フィリピンのバンドは、最新の曲をコピーするのが早いのよ。彼らは英語が出来るし、一人一人の腕はそれほどじゃなくとも、アンサンブルが上手いんだよね。日本人のバンドは、なかなか太刀打ちできなかったよ。
浅野 キラー・ジョーズの隣にあったジャズ喫茶「銀座ACB(アシベ)」では、デビュー前の和田アキ子が歌ってたっけ。
近田 確か、あそこ、ホリプロがブッキングしてたんだよね。
浅野 「売れたらおごってねー」なんて軽口を飛ばした覚えがあるけど、本当に売れちゃったわよね(笑)。
近田 ここでまた注釈を加えると、ACBは、ジャズ喫茶といっても、高級オーディオから流れるジャズをコーヒー飲みながら聴く私語厳禁の喫茶店じゃなくて、ライブハウスの先駆けみたいなところ。当時はそういう店もジャズ喫茶と呼んだんだよね。恐らく、ルーツは一緒で、途中から形態が分化したんだと思うけど。
浅野 ちゃんとジャズ聴く方の店も、行ったことあるわよ。新宿の「ジャズ・ヴィレッジ」とか。大学生みたいなお兄さんが、難しそうな顔しながら、目つぶって首振ってるのよね(笑)。
ゴーゴーガールにはどうやってなるの?
近田 ゴーゴーガールって、どうすればなれるわけ?
浅野 オーディションを受けるのよ。
近田 目ぼしい女性客に声をかけてスカウトするのかと思ってたよ。
浅野 いえいえ、ちゃんと審査があるのよ。そして、店によって、それぞれ求められる踊りに傾向があるのよね。例えば、赤坂の「ムゲン」だったらセクシー系だとか。あそこは、外国人の女の子たちが踊ってた。
近田 キラー・ジョーズの方向性は?
浅野 ソウル系の激しい踊りね。オーティス・レディングの「トライ・ア・リトル・テンダネス」がよく演奏されたんだけど、あの曲、最初は静かでゆっくりなのに、途中からだんだんとうるさく速くなって、また静かでゆっくりに戻る。踊りにくくってねえ(笑)。あの曲ばっかりやるバンドがいて、困ったわよ。
近田 ゴーゴーガールって、交替制なの?
浅野 うん。1回の出番が大体30分。1日5、6人でシフトを組んでたわね。
絨毯バー、トイレがマジックミラーの店も…個性豊かな店の数々
近田 あの頃は、曲に合わせたダンスステップにも、いろいろと種類があったよね。
浅野 そうそう! 今みたいに動画だとかネットだとかがあったわけじゃないから、ディスコに出向いて一生懸命真似しましたよ。横浜に、アフリカ系しか来ない「コルト45」っていう店があったんだけど、わざわざそこに行って、玉虫色のスーツを着たブラザーたちが踊るフリーチャチャっていうステップをじーっと観察して覚えたり。
近田 それで、家帰ってから、思い出しながら練習するんだよね(笑)。
浅野 あの頃は、何でも東京より横浜の方が進んでましたよ。やっぱり、本牧に米軍住宅があったから、アメリカから最新の情報が手に入ったことが大きい。
近田 ザ・スパイダースの面々がアマチュア時代のザ・ゴールデン・カップスの噂を聞きつけ、本牧まで彼らのステージを観に行ったら、女性客に「ここはあんたらみたいな芸能人が来るところじゃないのよ」と冷たくあしらわれたという逸話があるよね。
浅野 あの時代、新宿なんかには、絨毯の敷かれたディスコみたいなのがあった。
近田 はいはい。絨毯バーって呼ばれてたよね。
浅野 靴を脱いで絨毯に上がるんだけど、そうすると靴下が滑るのよ。だから、ジェームス・ブラウンみたいに脚バーッと開いてまた閉じて立ち上がったりとかさ、いろいろ練習できたのよね。ある晩は、お風呂屋の帰りに絨毯バー寄ったら、踊って汗だくになって、何のために銭湯に行ったのか分かりゃしない(笑)。
近田 他にも、いろいろと趣向を凝らしたディスコがあったよね。
浅野 あれはどこのディスコだったかな。トイレの個室の壁がマジックミラーになってて、その内側から店内が丸見えってとこがあったのよ。外側は鏡になってるから、お客さんはこっちを見ながら踊ってるわけ。落ち着いて用を足せないわよ(笑)。
気になるゴーゴーガールの月収は?
近田 そりゃ面白いね。ゴーゴーガールって、お給料はよかったの?
浅野 今の貨幣価値に換算すると、月に30万円ぐらいもらってたんじゃないかな。毎日好きなダンスを踊ってるだけなのに、そんなにもらえるなんて! と大喜びしてたわよ(笑)。
近田 なかなかいいギャラだね。
浅野 地方出張もあった。例えば高知でディスコが開業するとなれば、わざわざゴーゴーガールの指導に呼ばれたりする。そのギャラもそれなりのものだった。
近田 インストラクターみたいなことしてたのね。
浅野 あと、本牧とか横須賀の米軍基地とか、いわゆるベースにも呼ばれたことがある。基地のステージってすごいのよ。舞台の両側に丸いお立ち台があって、それが、ガーッと2メートルぐらいの高さまでせり上がるんだから。ある時、反対側のお立ち台に目をやったら、ゴーゴーガールがいないの。急に足元が動き出したから、驚いて落っこちちゃったらしい(笑)。
近田 ベースでの仕事って、ギャラがよかったって聞くよね。
浅野 そんなこともあって、ゴーゴーガールはみんな、結構いい部屋に住んでましたよ。
近田 ゴーゴーガールの傍ら、モデルみたいな仕事もやってたんだよね。
浅野 そう。道で声かけられたり、知り合いに紹介されたりして、雑誌に載ったりもしてたわ(と、写真を見せる)。
近田 あっ、これ、「平凡パンチ」なんだ。いやあ、お美しいですねえ。
納豆片手に帝国ホテルへ…忘れられないモデルの仕事は
浅野 19歳の時、クレオパトラ党のサリーと一緒に、面白い仕事やったことがあるのよ。アメリカのイラストレーターで、ピーター・マックスっていたじゃない?
近田 ああ、サイケデリック全盛期を象徴するアーティストだよね。
浅野 彼の展覧会が髙島屋の各店で開かれることになって、ピーターは宣伝のために来日したの。サリーと私は、そのキャンペーンのモデルを務めたのよ。私の裸の背中にピーターがカラフルなイラストを描いて、そのポスターが地下鉄の駅にズラーッと張り出されたりしてさ。
近田 おお、それは見たかったよ。
浅野 ピーターとマネージャーは日比谷の帝国ホテルに泊まってたんだけど、ある日、そのマネージャーが、「僕たちはしばらく大阪に行っちゃって部屋が空くから、君たち二人はここに泊まってていいよ」って言うのよ。
近田 それはラッキーだねえ。
浅野 私とサリーは、ちょうど水戸の髙島屋での仕事から帰ってきたところだったんで、お土産の納豆を手にぶら下げたまんま、「私ら、納豆臭くないかなあ」なんて心配しながら、帝国ホテルのエレベーターに乗り込んだの。
近田 まあ、ちょっと場違いな感じだったろうね(笑)。
浅野 サリーも私もお腹が空いてたんだけど、手持ちのお金があんまりなかったし、そもそもこんないいホテルに泊まったこともないから、恐る恐るルームサービスに電話して、カレーライス一つだけ頼んでみたの。それが部屋に届いて、財布を出そうとしたら、ホテルマンが、「あっ、支払いはサインで大丈夫ですよ」と遮る。それからは、もうツケをいいことに、食べたいだけ食べちゃって(笑)。
近田 それにしても、怒涛のような10代を過ごしたもんだよね。浅野順子一代記、次回はようやく浅野忠信さんが誕生いたします!
〈次回に続く〉
浅野順子(あさの・じゅんこ)
1950年横浜市出身。ゴーゴーダンサー、モデルなどを経て結婚し、ミュージシャンのKUJUN、俳優の浅野忠信の2児を儲ける。ブティックやバーの経営に携わった後、独学で絵画を描き始め、2013年、63歳にして初の個展を開催。その後、画家として創作を続ける。ファッションアイコンとしても注目を浴び、現在は、さまざまなブランドのモデルとしても再び活動を繰り広げている。
近田春夫(ちかだ・はるお)
1951年東京都世田谷区出身。慶應義塾大学文学部中退。75年に近田春夫&ハルヲフォンとしてデビュー。その後、ロック、ヒップホップ、トランスなど、最先端のジャンルで創作を続ける。文筆家としては、「週刊文春」誌上でJポップ時評「考えるヒット」を24年にわたって連載した。著書に、『調子悪くてあたりまえ 近田春夫自伝』(リトルモア)、『グループサウンズ』(文春新書)などがある。最新刊は、宮台真司との共著『聖と俗 対話による宮台真司クロニクル』(KKベストセラーズ)。
文=下井草 秀
撮影=平松市聖
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