「主役級で半年スケジュールが......」テレ朝『相棒』に消去法で選ばれた成宮寛貴

日刊サイゾー / 2012年4月9日 8時0分

写真

「水谷豊さんとはまだお会いしたことがないのですが、早く紅茶を一緒に飲んでみたいです」

 先日、テレビ朝日系の人気ドラマシリーズ『相棒』の"新相棒"に決定し、こうコメントした俳優の成宮寛貴。ネット上では、及川光博の卒業発表直後から長谷川博己や水嶋ヒロなどさまざまな名前が候補に挙がっていたが、その中には成宮の名前はなかっただけに、サプライズな展開となった。

「とにかく、テレ朝も東映もトップシークレット扱いでした。3月の上旬にはすでに決まっていたのですが、関係者には、『GW前には発表します』とだけ伝えられていたそうです。今回、急な発表になったのは、『女性自身』(光文社)にスッパ抜かれたからだそうです」(映画関係者)

 それにしても、なぜ成宮が選ばれたのか気になるところ。ある関係者は「水谷さんが出した条件に、彼しか当てはまらなかった」からだという。

「基本的に、水谷さんを含めた制作側が要望していたのは、『主役クラスで20代か30代前半、しかも半年スケジュールが空けられる』という、なかなかハードルが高いものでした。その点では、水嶋ヒロというのは合致するところなのですが、いかんせんブランクが長いので、『相棒』独特の長セリフの応酬がある長回しが厳しい。そこで、制作側のリストに挙がっていたのは、小栗旬や瑛太、生田斗真、佐藤健ら旬の若手俳優たちでしたが、彼らにはみんなスケジュール調整が難しいという理由で断られたそうです。その点、成宮はすべて合致した上にスケジュールも調整できるということだったので、消去法で決定したということです」(芸能事務所関係者)

 撮影は8月から始まるというが、早くも第1話が楽しみになってきた。


※画像は『Hiroki Narimiya Anniversary Book10』(角川グループパブリッシング)


【関連記事】

水嶋ヒロか、長谷川博己か......? ミッチー卒業で注目集まる『相棒』新キャストは?

「本当は早く辞めたかった!?」テレ朝『相棒』降板のミッチーがいきいきしている!

「ミッチーは不倫で相棒失格!?」テレビ朝日ドラマ『相棒』で伝説のあのコンビが復活か

「CMを狙ってる!?」『相棒』水谷豊が撮影中に"オロナミンC"を大量差し入れ中

『オッケー!』『いい感じ』 超売れっ子ローラは女性版・高田純次の素質あり!?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング