『踊る4』大コケ続きのSMAP香取慎吾がゲスト出演も織田と柳葉の不仲は継続中......

日刊サイゾー / 2012年4月13日 8時0分

写真

 現在、鋭意撮影中の映画『踊る大捜査線4』に、ある大物ゲストが出演するという。

「SMAPの香取慎吾さんです。香取さんと織田裕二さんは以前から仲が良く、映画『踊る3』のときには、香取さんが織田さんに『出してください!』と直訴していたくらいですからね。ようやく念願叶ったというところでしょうか」(映画関係者)

 気になるのはその役どころ。

「まあ、ネタバレになるので詳しくは言えませんが、織田さんと敵対する役ですね。小栗旬さんの部下で、物語の重要な役割を果たします。"こち亀"の両さん役とはまた違った警察の役です」(前同)

 と、関係者は話すのだが、そもそも香取が起用されたのは、単に織田と仲が良いということだけではなさそうだ。

「これには、さまざまな思惑が絡んでいるんです。まず、『踊る』のキャスティングは織田さんの影響力が大きいんですが、その織田さんの指名もありました。ジャニーズ側も最近、ドラマや映画で大コケしてる香取さんをなんとか人気作に出したかった。柳葉(敏郎)さん側も、香取とは以前共演しているので、織田との"潤滑剤"になるのではという期待があった。そしてフジテレビも、ジャニーズに恩を売るということができるという、4者の思惑が合致したものです。でも、香取さんをもってしても、織田さんと柳葉さんの溝は埋まらなかったようですね」(芸能事務所関係者)

 それが如実に現れたのが、"台本"だったという。

「織田さん、柳葉さん、香取さんが一緒になるシーンというのは、それほど多くないんですが、映画のハイライトとなるシーンは一緒だったんです。スタッフも、『まあ、ここで3人一緒ならいいんじゃないか』と安堵していたのですが、ある日、台本を見るとそのシーンが"削除"されていたんです。撮影後、シーンがカットされることはよくありますが、撮影前からカットというのは、普通はないですよ。そのときは、すでに織田さんと柳葉さん2人のシーンは撮影していたので、『やっぱりうまくいかなかったんだ......』とスタッフはみんな落ち込みましたね」(フジテレビ関係者)

 これで"ファイナル"となるだけに、織田と柳葉にも仲直りしてほしいものだが、果たして――。


※画像は『踊る大捜査線4』公式サイトより


【関連記事】

正式発表された『踊る大捜査線4』 公開直前に2時間ドラマの"隠し玉"も!?

映画界は今年も"大人の事情"ばかり......東宝&フジが『踊る4』『海猿4』投入へ

いよいよ動き出した映画『踊る大捜査線4』"雪乃さん"水野美紀はやっぱり出演不可能か

SMAPの壁は高かった! 惨敗ジャニタレ・ドラマの憂鬱

織田裕二が『踊る大捜査線』続編出演に乗り気なワケ

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング