1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能

一度で二度おいしい! 高級インスタントラーメンで作る、簡単スープカレー

日刊サイゾー / 2012年12月9日 16時0分

写真

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

<画像はこちらから>

男 「今日のディナーはフルコースだよ!」

女 「あら素敵! どんなメニュー?」

男 「ラーメンとカレーのフルコース!」

女 「なにその腹ペコ柔道部員のお昼ごはんみたいなコースは」

男 「買ってきた材料は、2人分でこれだけ!」

女 「これだけって、カップラーメン1つじゃない」

男 「でもこれ、普通の倍くらいする高級カップラーメンなんだよ。ここでケチらないのがポイントだね。まずは前菜として、このカップラーメンを半分ずつ食べます」

女 「なんだか貧乏くさいフルコースね」

男 「あ、スープは飲んじゃだめだよ」

女 「ケチ!」

男 「では、麺を食べ終わったら、これをカレーにします」

女 「え、まさかこのラーメンのスープでカレーを作るの?」

男 「おお、正解! よくわかったね! これがけっこうイケるんだよ。冷めてしまったラーメンのスープを温めて、お好みの量のカレー粉を入れたら完成。コツは煮込まないこと!」

男 「これをご飯にかければ、カレーライスの完成。ほら、1つのカップラーメンで、ラーメンを食べた上に2食分のカレールーができたぞ。逆一杯のかけそば方式だ!」

女 「それにしても、ずいぶん簡単なカレーね」

男 「コンビニとかで売っている名店の味を再現したカップラーメンは、スープにしっかりしたコクがあるから、カレー粉を入れるだけで十分おいしいいカレーになるんだよ!」

女 「どれどれ……あら素敵! ちゃんとカレーになっているじゃない!私、この味好きよ!」

男 「でしょ。カップラーメンのスープで作ったカレーだから、これがホントのスープカレー!」

■材料 
・濃厚タイプの高級カップラーメン
・カレー粉
・ご飯

■作り方
1、コンビニなどで売っている、名店の味を再現した濃厚タイプの高級カップラーメンを作り、麺だけを食べる。
2、残ったスープを鍋で温め直し、カレー粉を適量加える。
3、ご飯にかけたら出来上がり。

■玉置メモ
・カップラーメンのスープは、煮込むと味のバランスが崩れてしまいがちなので、温める程度にしてください。

・具を追加したい場合は、別途調理した野菜や肉を、完成したスープカレーにトッピングする方式にしましょう。

・背油たっぷり系や、魚介+豚骨系のコッテリしたスープであれば、間違いなくおいしいですよ。いろいろなラーメンで試してみてください。

・こんなレシピを紹介しておいてあれですが、塩分とカロリーのとりすぎには注意しましょう。
(文=玉置豊)

◆「男のダジャレレシピ」過去記事を読む◆

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング