夏クール月9ドラマで山下智久との「共演NG」解禁された長澤まさみが救世主に!?

日刊サイゾー / 2013年6月17日 13時0分

写真

 女優の長澤まさみが、7月8日からスタートする山下智久主演のフジテレビ系“月9”新ドラマ『SUMMER NUDE』に出演する。長澤が演じるのは、主人公を演じる山下の元恋人で、主人公に思いを寄せる女性役の香里奈や戸田恵梨香の恋敵として登場する。

 長澤と山下は、過去にも07年の月9ドラマ『プロポーズ大作戦』で共演している。

「当時、山下は『オレ、長澤まさみとは絶対に仕事しない!』と周囲にこぼすほど、彼女を毛嫌いしていましたね。というのも、ドラマの現場でワガママ放題だったらしいですからね。スタイリストが用意した衣装に対してことごとくダメ出しするなど、山下をはじめ、出演者やスタッフら現場にいた全員を大いに困らせたそうです。以降、山下と長澤の不仲は芸能界では周知の事実となりました。当時の長澤は出演するドラマや映画で数字が取れず、評価が下降していた時期。そんなイライラで、周囲に八つ当たりしていたのかもしれませんね」(週刊誌記者)

 とはいえ、現在の長澤は11年の映画『モテキ』で新境地を開き、再ブレイク。美脚をウリに、セクシー路線で引く手あまたとなっている。

 だが、今回の長澤の役どころはヒロインではなく、あくまでもWヒロインの香里奈や戸田に次ぐ役どころ。現在の長澤の人気からすると、彼女のほうが香里奈や戸田よりもヒロインにふさわしいキャスティングのような気がする。

「確かに、香里奈や戸田よりも長澤のほうが数字を取れそうですよね。視聴率の不振が伝えられるフジとしても、本当は長澤をヒロインに起用したかったのではないでしょうか。それでも長澤が“脇”に回ったのは、やはり山下側の拒否があったからだと伝わってきています。とはいえ、フジとしては長澤を起用して数字を取りたい。そんなフジとジャニーズとのせめぎ合いの妥協点が、今回の長澤の役どころだったのではないでしょうか」(同)

 ジャニーズ事務所としては、20%超えを連発する現在の月9『ガリレオ』の視聴率には勝つのは難しくとも、大差をつけられたくはないはず。新ドラマの視聴率次第では途中でシナリオが変更され、長澤の登場シーンが増えてしまう、なんてこともあり得るかも?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング