Hey!Say!JUMP山田涼介「アマリリスを知らなかった」問題……教育現場・生花店を直撃!

日刊サイゾー / 2013年8月29日 12時0分

 8月19日夜、Twitterのホットワードで1位になっていた「アマリリス」という言葉。

 これは映画やドラマの作品名でも、曲名でも、グループ名でもなく、花の名前だった。

 きっかけは、8月19日に放送された『宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE! 2時間SP』。「崖の間」コーナーで、〇に文字を当てはめるクイズにおいて、Hey!Say!JUMPの山田涼介が「アマリリス」を知らないのに、文字を順番に当てはめていって偶然正解したというものだった。

 ただし、本人はそのものを知らないので、正解の「アマリリス」を答えた後も、別の文字を当てはめてつぶやき続け、「正解です」と言われた瞬間に「え……?」と呆然。

 しかも、クイズでコンビを組んでいた嵐の大野智もまったく同じリアクションで、「え?」とフリーズしていた。

「アマリリス? なんだ、それ? アマリリスってなんだ!?」という山田の天然リアクションと、正解を知らないのに正解したというおかしさと、2人の「え?」がこだまする光景とが、ネット上でつぶやかれていたことで、ホットワードにランクインしたようだ。

 それにしても、もしかして若い世代は、「ラリラリラリラ しらべはアマリリス♪」でおなじみのアマリリスの曲を知らないのだろうか?

 ネット上の声を拾ってみると、「アマリリスを知らないwww」といった意見が多数あった一方で、「自分も知らなかった」「アマリリスって名前は聞いたことあるけど、花だとは知らなかった」という人も案外多数見られた。

 今、「アマリリス」は音楽で習わないのだろうか? 都内の小学校の音楽教諭に聞いてみたところ、以下の回答があった。

「『アマリリス』は、確かにあまり歌ってはいないので、歌詞は知らない人が多いのではないかと思います。でも、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習曲としてはいまだに定番曲ですので、メロディーとタイトルは知っている人が多いのでは?」

 ちなみに、「アマリリス」という花はマイナーな存在になっているのだろうか? 都内のフラワーショップに聞いた。

「アマリリスを扱っている店は少ないかもしれません。ただ、冬に華やかな大輪の花を咲かせることから、今も人気のある花のひとつですよ。若い世代にはあまりなじみがないかもしれませんが、歌の印象も強いことから、年配の方などは特に『懐かしい』といって好む方が多いです」

 ちなみに、今回の番組の影響で、問い合わせが増えていたり……? との質問には、「特にありません。何かで紹介されたのでしょうか?」とのこと。ファンの間で多数つぶやかれ、ホットワード1位になったとはいえ、それはあくまでジャニーズ関連でのこと。アマリリスそのものが注目を集めているわけではないようだった……。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング