バンドマン専門の肉食女子yuiの破局で、今後の活動停滞を心配する声

日刊サイゾー / 2013年9月8日 9時0分

写真

 最近の音楽関連ニュースといえば、藤圭子さんの衝撃的な自殺と、そのあとの宇多田照實・ヒカル親子と圭子側親族との諍いに関する話題で持ち切りだ。そんな中、ひっそりと報じられたミュージシャンカップルの破局ニュースが、じわじわと波紋を呼んでいる。3日付のスポーツニッポンなどが報じた、「yuiが恋人の人気バンドマンと別れた」との記事である。

 yuiといえば、昨年いっぱいでソロ活動を休止。今年に入ってからは新バンドのFLOWER FLOWERのボーカルとして再出発を図っていた。それとほぼ同時の今年4月、人気バンドのPeople In the Boxのボーカル兼ギター波多野裕文との交際が発覚。その後、同バンドのライブ会場を訪れる彼女の姿がしばしば目撃されていた。

「yuiのバンド好きは有名で、歴代の彼氏も、ほぼすべてバンドマンです。1年ほど前まではインディー系の売れないバンドマンと交際していましたが、波多野さんは将来を嘱望された人気バンドのフロントマンということで、周囲も胸をなで下ろしていたんです。しかし彼は売れっ子ですから、yuiもこれまでのようにヒモ男と付き合うようなスタンスを通すことができない。そのために“会えない”不満が募り、別離に至ったようです」(レコード会社関係者)

 ここまでならば、よくあるミュージシャンの破局話。しかし、yuiの場合は、周囲がピリピリとせざるを得ない事情があるという。

「人気絶頂の中でのソロ活動休止に本心から賛成したスタッフは、レコード会社、事務所を含めていないでしょう。それでもyuiはドル箱ですから、新しいバンドでの活動スタートにあたって、レコード会社側のyui担当スタッフがすべて入れ替わるなど、大掛かりな新体制が組まれました。気まぐれでナイーブな性格のyuiをなんとか盛り立てようというシフトですが、今回の破局をきっかけに『やっぱりバンドも辞めた』と言いださないかと心配する声も出ています」(同)

 もっとも、音楽業界の一部では「yuiに新恋人ができた。またバンドマンらしい」との未確認情報も流れている。清楚なルックスながらも、椎名林檎に負けぬほどの肉食女子ぶりを発揮するyuiの今後から目が離せない。
(文=市場葵)

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング