「モー娘。のブログに異変が……」つんく♂自社化粧品を、つんく♂ファミリーが絶賛ステマ中!?

日刊サイゾー / 2013年11月20日 9時30分

写真

 シャ乱Qのボーカルで、音楽プロデューサーで実業家のつんく♂(45)に、ある疑惑が浮上している。

 つんく♂が代表取締役社長を務める会社“TNX”では、モーニング娘。などの楽曲制作や、THEポッシボーやキャナァーリ倶楽部といったアイドルのマネジメントのほか、お好み焼き店や、カフェの経営、梅干しや健康靴下の販売など、幅広く事業を展開している。

 また、TNXでは、“ヘルス&ビューティー部門”として、化粧品ブランド「Flana(フラーナ)」を展開。化粧水や乳液、ボディクリームなどを販売し、同ブランドサイトによれば、「Flana」は「ホリスティック(全体論的)コスメ」であり、「エビデンスを微細エネルギー測定器(波動測定器)で測定」した商品で、商品ごとに「HADO値」という数値が開示されている。

 そんな「Flana」の商品を、彼がプロデュースするアイドルらがブログで紹介していると、ファンの間で話題となっている。

 今月18日には、モー娘。の譜久村聖が「Flana」の化粧品の写真をブログに載せ、「アロマの香りが凄く好き 最近急に寒くなったりして肌が乾燥してて……でもこれつけたら肌が復活してきましたっ 目指せ!( ´∀`)σ)∀`)プルプルお肌」と紹介。

 また、キャナァーリ倶楽部の大浦育子も、先月27日にブログで「先日つんく♂さんのお誕生日会でいただいたこれ。つんくさんも愛用してるという、Flanaというフェイシャルバーム。オーガニック製品で、とても優しいクリームなので顔でも唇でも、どこでも使えるんです(^^)」とすすめている。

 これを受け、ファンの間で「つんく♂がアイドルにステマをさせているのでは?」と疑惑が浮上したようだ。

「お金は受け取っていないとはいえ、メンバーはおそらくタダで商品を受け取ったでしょうから、『アメブロ』を運営するサイバーエージェントが定める規約違反に引っかかる可能性があります。ただ、つんく♂が『紹介して』と頼んだわけではなく、タレントが気を遣って載せたようですから、実際は問題ないでしょう」(芸能記者)

 昨年末のペニオク騒動以降、世間が芸能人のステマに敏感となっているだけに、身内の商品を紹介するのは、アイドルとして避けておいたほうがよさそうだ。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング