成海璃子だけじゃない! 小雪、松たか子、加護亜依……女性芸能人に喫煙者が多いワケとは?

日刊サイゾー / 2014年1月20日 11時0分

写真

 女優の成海璃子に、またしても熱愛疑惑が浮上した。先週発売の写真週刊誌「フライデー」(講談社)が、モデルの山下翔平との“お泊まりデート”を報じているのだ。さらに、ファンにとってショッキングなのは、清純派と思われた成海のタバコをくゆらす姿。

「山下は、パリコレにも出演したことがある人気モデル。以前ウワサになった綾野剛もイケメン。その上、喫煙シーンですからね。清純派だのサブカル系だのと言われてきた成海ですが、その辺のギャルと変わらない(笑)。成海は21歳なので、もちろん喫煙は法律的に問題ないのですが、掲載写真を見る限り、あの堂に入った吸いっぷりはそれなりに喫煙経験を重ねてきた感じです。しかも、ハイライトなんていう渋い銘柄ですからね。もしかしたら、未成年のときから吸っていたのかも(笑)」(スポーツ紙記者)

 昨今は世界的な嫌煙ブームのあおりで、喫煙人口は減少傾向にあるが、女性芸能人には意外なほど喫煙者が多い。

「未成年喫煙で事務所をクビになった加護亜依は有名ですが、確かに喫煙者は多い。以前、小雪にインタビューした際、取材の席に着くといきなりタバコをくわえたのには驚かされましたね。また、松たか子もかつて『ニュースステーション』(テレビ朝日系)で司会の久米宏に喫煙癖をバラされたことがあります。そのほかにも片瀬那奈や後藤真希、華原朋美、木下優樹菜などの喫煙画像がネット上に流布されています。決定的なシーンこそ抑えられていないものの、蒼井優や榮倉奈々もヘビースモーカーだとささやかれていますね」(同)

 また、「タバコ問題首都圏協議会」が毎年行っている、タバコをやめてほしい有名人を選ぶコンテストでは、愛煙家として女優の北川景子やモデルのマリエ、歌手の中島美嘉らの名前も挙がっている。

「アイドルで喫煙者であることを隠さなかったのは、小泉今日子ぐらいでしょう。取材などでも彼女は堂々と喫煙している写真を撮らせていましたからね。女性芸能人に愛煙家が多いのは、やはり“元ヤン”が多いから。清純派だのアイドルだの言っても、それはデビューしてから作り込んだキャラにすぎない。小泉にしても、もともとは厚木のヤンキーでしたからね(笑)」

 いまや熱愛よりも、喫煙のほうがイメージダウンということなのか。愛煙家の女性芸能人にとっては、さぞかし肩身の狭い思いだろう。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング