TOKIO・国分太一『いっぷく!』が『あさイチ』と裏かぶりで、高まる“V6・井ノ原快彦&有働アナ降板説”

日刊サイゾー / 2014年1月27日 17時30分

写真

 約17年間続いた『はなまるマーケット』(TBS系)の後番組として、3月31日からTOKIO・国分太一が司会を務める『いっぷく!』がスタートすることが分かった。

 レギュラーMCは、これが帯番組初司会となる国分のほか、局アナの枡田絵理奈と、作家の岩下尚史。『はなまるマーケット』より30分早い、朝8時から放送されるという。

 この発表を受け、V6・井ノ原快彦が司会を務めるNHKの人気番組『あさイチ』(月~金曜、朝8時15分から)と“裏かぶり”していることが話題となっている。

 “裏かぶり”とは、同時間帯の他局の番組に重複出演すること。現在、芸能界では、同一タレントが裏かぶりしないよう配慮することが暗黙のルール。ジャニーズはさらに、ジャニーズ所属タレント同士が極力かぶらないことをポリシーとしているといわれている。

 そのため、「井ノ原が『あさイチ』を降板するのでは?」という疑惑の声が高まっている。

「平均視聴率15.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/1月13~19日)を記録し、“教育・教養・実用”番組で視聴率1位となるなど、絶好調の『あさイチ』ですが、業界内では井ノ原と有働由美子アナの降板がささやかれている。昨年末発売の『週刊朝日』(朝日新聞出版)は、その理由を『セックスレスや膣トレなど、NHKらしからぬ企画で人気を集めたが、一部幹部から評判がよくない』(制作局スタッフ)などと報道。さらに別の週刊誌が、有働アナが老舗設備関係会社の御曹司と“結婚間近”と報じたことも、2人の降板説を助長させている。加えて、国分さんとの裏かぶりが発覚し、疑惑は高まるばかりです」(芸能記者)

 27日放送の『はなまるマーケット』には、番組終盤の9時48分から国分がVTRに登場し、新番組を告知。すでに『あさイチ』と裏かぶりしている。春以降、国分と井ノ原の“帯番組対決”は繰り広げられるのだろうか?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング