“歌詞が致命的にダサい”と話題のE-girls版「RYDEEN」に、「よくYMOが許可したな」の声

日刊サイゾー / 2014年3月7日 20時30分

写真

 “EXILEのD.N.Aを受け継ぐガールズユニット”として活躍中のE-girlsが、今月19日にリリースするニューアルバム『COLORFUL POP』(rhythm zone)の発売に先駆けて、収録曲「RYDEEN ~Dance All Night~」のミュージックビデオをYouTube上で公開した。

 原曲は、YMOが1980年にシングルとしてリリースし、日本にテクノブームを巻き起こしたインストナンバー「RYDEEN」。「RYDEEN ~Dance All Night~」は、これをラテン風のダンスチューンにアレンジし、妖艶な日本語歌詞を付けた曲となっている。

 同MVは、配信から約3日で再生数60万回を超える人気動画となっており、さまざまな反響を呼んでいる。

 Twitter上に投稿された意見をうかがうと、E-girlsのファンから大好評の様子で、過去のE-girlsのMVと比較して「一番好き」という意見も目立つ。以下、コメント抜粋。

・RYDEEN~Dance All Night~のE-girlsやばいよ!みんなマジで神ってる!
・E-girlsのRYDEENやばいかっこいい(((o(*゚▽゚*)o)))ほんとにPV何回も見ちゃう!!!
・ハート撃ち抜かれすぎて興奮やばいんだけど
・これほんまやばいわ。今までのんで一番すき!!
・セクシーすぎてやばい!ダンスもかっこよくて今までで1番すきかも 新たなE-girlsに惹きこまれた!

 だが一方で、YMOのファンや、原曲を知る世代からは、否定的な意見が目立つ。

・いやー、E-girlsのRYDEEN、ないわ~
・せっかくのYMOの曲も台無しだわ(ヽ'ω`)
・やめて…やめて…。ライディーンのカバーとか、やめて!(YMOのメンバーは)なぜあんなカバーを認めたんだろう
・RYDEENって、こんなランバダみたいになっちゃうのか……
・よく高橋幸宏が許可したな

 また、中でも多いのが「歌詞が致命的にダサい」という意見だ。MVを見る限り、あの出だしの印象的なフレーズでは、「Dance All Night~ もう止められないぃ~♪」と歌っているようだが、これに、「出だしでズッコケたww」「安い歌詞つけたなー」「いつの時代のセンスだ」という声が相次いでいる。

「業界では、昨年MAXがタカブロのヒット曲に、不思議な歌詞をつけて話題となった『Tacata'』を意識したものだともっぱらです。確かにヒットの法則には、“ちょいダサ”というのがあり、故意に歌詞やアレンジをダサくすることが、商業ベースでは求められることも多い。今回の『RYDEEN』も、ファンにはドンピシャでハマッているようですから、意図的なものとみていいのでは? また、原曲を知る大人たちの中には、『昔、よく替え歌して歌ってたな~』と懐かしむ声も多く、これをきっかけに、E-girlsを知る人も少なくないでしょう」(音楽ライター)

 かつてテクノ少年の憧れだったYMOと、現代の“キラキラ系女子”の憧れであるE-girls。この決して交わることがないと思われていたコラボは、もうしばらく波紋を呼びそうだ。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング