番組サイトから「阿呆方さん」の文字消えるも……『めちゃイケ』小保方氏のパロディー映像配信、炎上中!

日刊サイゾー / 2014年5月2日 17時30分

写真

 今月3日の放送で「小保方晴子氏のパロディーコントを放送するのでは?」と臆測を呼び、物議を醸しているバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系/19時57分~)の公式サイトに1日、予告動画が掲載された。

 騒動の発端は数日前、番組サイトの予告欄に、「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と記載されていることが分かり、ネット上で「レギュラーメンバーが、小保方氏を面白おかしくギャグにするのではないか」という臆測が浮上。ネット上では批判が相次ぎ、「小保方さんを阿呆呼ばわりするなんて」「一般人を小バカにするのは、ただのイジメ」「完全に名誉棄損」「小保方さん入院中なのに、ひどい……」「新手の炎上商法か?」といった声が上がっていた。

 だが、これらの批判に対し、「こういうことで批判する人がいるから、テレビがつまらなくなる」「佐村河内(守)や、騒音おばさん(奈良騒音傷害事件の加害者)と一緒でしょ? なんで小保方さんだけダメなの?」「小保方さんは、もはや一般人じゃないだろ」「嫌なら見なきゃいいだけのこと」といった意見も。ネット上では反対派と番組擁護派の間で、論争にまで発展している。

 また、この騒動を受けてか否か、1日の夜、番組サイトから「阿呆方さん」という文字が削除され、「渦中の女性」という文字に置き換えられた。さらに同サイト上に、3日放送分のダイジェスト映像を配信。そこには、会見時の小保方氏とそっくりの衣装を身につけたタレントの重盛さと美が、「あります!」と言っている様子が確認できる。

「予告動画を見る限り、どうやらネットの臆測通り、小保方氏のパロディーコントが放送されるようです。理化学研究所の調査委員会から『研究不正を行った』と認定された小保方氏は、4月30日に理研に質問状を提出したばかり。かなりデリケートな時期である上、本人は“長期入院中”と報じられており、精神面を危惧する声も多い。いくら話題になっているとはいえ、『めちゃイケ』もわざわざこんな大変な時期に放送しなくても……」(週刊誌記者)

 近頃は、裏番組の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)や、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)に視聴率で惨敗している『めちゃイケ』。今回のパロディーを“炎上目的”と見る視聴者も少なくないようだが、はたして数字に影響は出るのだろうか?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング