Hey!Say!JUMPコンサートでNMB48メンバーを目撃!? アイドルの“お忍びジャニ活”は有罪か

日刊サイゾー / 2014年5月12日 17時30分

写真

 ジャニーズのアイドルグループ・Hey!Say!JUMPの東京ドームコンサートに10日、大阪を拠点に活動するグループ・NMB48の山岸奈津美と川上礼奈がお忍びで訪れていたとして、物議を醸している。

 コンサート当日、あるHey!Say!JUMPファンがTwitter上に、「会場でNMBのなつみんとれなぴょん見た」「今ブログ見て今日の握手会の時の靴がふたりとも完全一致したから確実\(^o^)/まだオタやってたんだね」などとツイート。さらに、「右がなつみんで左がれなぴょん。なつみんは知念オタで有名だったけど、NMBになって降りたと思ってたからびっくり」と、山岸と川上と思しき女性の盗撮画像を掲載。帽子を目深に被り、顔をマスクで覆っているため顔を確認することはできないが、2人の靴や靴下、バッグ、洋服が、本人のGoogle+やブログの投稿写真で身に付けているものと酷似しているため、ファンの間では「特定されたな」「絶対本人じゃん」という声が相次いだ。

「山岸と川上はこの日、神奈川県・パシフィコ横浜での個別握手会に出席。その足で、東京ドームを訪れたようです。2人はジャニヲタとして知られており、特に山岸は知念侑李の熱狂的ファンだった。嫉妬したジャニヲタの間では、メンバー同士が『つながっているのでは?』と疑う声も上がっています」(芸能ライター)

 AKB48グループには、飲み会などを通じ、ジャニタレとつながりを持つメンバーも少なくないといわれている。実際、ジャニヲタとして知られていたSKE48の鬼頭桃菜が、NEWS・手越祐也との熱烈キス写真を報じられたほか、SKE48・宮澤佐江とSnow Man・深澤辰哉のお泊まりデートが報じられたり、AKB48メンバーとジャニタレとのカラオケ合コンが目撃されたりと、以前から関係が取り沙汰されてきた。

 山岸と川上の今回の行動に対し、一部ジャニヲタからは「(コンサートで後ろの人が見えにくくなるため)NMBの人JUMP魂行くのはいいけど、ヒール履かないでよ!」「あんな高いヒールの靴、履いて来るな。マジ迷惑」という指摘や、「ジャニは女性アイドルのライブ行くのは禁止なのに、腹立つ」「そうゆうの目当てで芸能界に入らないでほしい」「別に、アイドルだってライブ見にきてもよくない?」「関係者席で見てなかっただけ好感持てる」「別に合コンしてるわけじゃないんだから」と、物議を醸している。

 一方、アイドルファンからは、この日の握手会で山岸が「この後、買い物に行く」とファンに言っていたことを挙げ、「さや姉(山本彩)やけいっち(上西恵)が夜遅くまで握手してる間に、自分はファンに嘘ついてジャニーズのコンサートって」「何十万も金をつぎ込んでるファンに、平気で嘘つくのか」といった指摘や、「アイドルという意識が低い」「NMB48に迷惑かけるようなことするな」「どうせ今年も(選抜総選挙で)ランクインしないって本人も諦めてるから、ジャニのコンサート行くんだろww」「詰めが甘いんだよ。変装するなら、バレる服装で行くな」という厳しい意見も。

「ジャニーズは、アイドルとしての自覚を植え付ける育成に力を入れているため、お忍びで女性アイドルのコンサートに行くようなことはしません。しかし、AKB48グループは放任主義で、歌やダンスは教えても、意識に投げかけるようなアイドル教育は皆無。スキャンダルが起きても、自分でなんとかさせるという方針です。根本は素人女性と変わりませんから、今回のような騒ぎが起きてもなんら不思議ではありません」(同)

 今回は総選挙直前ということもあり、一部アイドルファンの感情を逆なでしてしまったようだ。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング