新規加入3万世帯、視聴率も2倍! TBSでは期待外れの『MOZU Season2』がWOWOWにもたらした恩恵

日刊サイゾー / 2014年7月12日 12時0分

写真

 WOWOWで放送されている“WOWOW×TBS”の共同制作による連続ドラマW『MOZU Season2~幻の翼~』。

「地上波での放送は平均視聴率11%とやや期待外れでしたが内容は高く評価されてましたし、試みとしては良かったという声が多かったですね」(TBS関係者)

 実際にその“恩恵”を受けたのが、WOWOWだという。

「実は、WOWOWでSeason2を放送することを発表してから第一話を放送するまでに、約3万世帯の新規加入があったんです。WOWOWでの第一話は無料だったので、そこからまた新規加入世帯が増えたのは間違いないですね」(WOWOW関係者)

 驚くのは、その新規加入世帯の増加だけではないという。

「実際の視聴率も、これまで手掛けたドラマの中でも群を抜いていて、大体2倍くらいですね。なので局としては、かなり大成功ですよ。いずれはTBSでも放送しますけど、やっぱりタイムリーに続編を見たいという人が多かったんでしょうね。このTBS×WOWOWという流れは、今後も続きそうですよ」(同)

 となると、気になるのは次の作品だが――。

「いくつか候補は出ているが、まだ決まっていないようです。それもTBSだけでなく、他局からも似たような売り込みが来てますからね。今後は、他局とも同じやり方で放送する可能性は十分にありますよ」(同)

 次に勝ち馬に乗るのは、どの局だろうか?

日刊サイゾー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング