「牛肉ゴロゴロ 良太郎カレー」もウソ画像だった! ブログ写真無断転載の伍代夏子が謝罪

日刊サイゾー / 2014年7月15日 0時0分

写真

 杉良太郎(69)の妻で、演歌歌手の伍代夏子(52)が、公式ブログ「夏子日和」に他サイトの画像を無断転載していたとして、謝罪した。

 伍代は、「お弁当作り」と綴った6月7日付けのブログで、タラコおにぎり、タコさんウィンナー、青ネギが入った卵焼き、焼きタラコの画像を掲載。しかし、タラコおにぎりはウェブマガジン「ライフハッカー」、ウィンナーの写真は一般人のブログ、卵焼きはキッコーマンのサイト、タラコは能登にある寿司屋のブログから、それぞれ無断転載していたことが判明した。

 また、ホワイトデーのブログでは、「義理堅いワタクシが、2月14日にお届けした“まごころ”の義理返しが続々と届いております」と、白いイチゴや、ロールケーキの写真を掲載。しかしこれも、一般人のブログに掲載されていた画像を、トリミングしたもの。夫が作ったと紹介された「ダーリン特製『牛肉ゴロゴロ 良太郎カレー』」も、「北海道カレー本舗」のプレミアムビーフカレーの画像だった。

 このほかにも無数に転載画像が見つかった伍代だが、14日に「深く反省しております」と謝罪。「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました」「実際、思い道りの写真が取れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのです」と理由を綴った。

 また、所属事務所も「写真使用の件ですが、過去のブログを全て見直し、修正させて頂きたく、当分の間ブログを閉鎖させて頂くことになりました」と閉鎖を告知。現在、過去のブログエントリーは見られない状態となっている。

「夫の杉は、2012年に公明党が中心となり可決した“改正著作権法”に対し、公明党の公式サイトに『改正法によって、音楽や映像を創作するアーティストの権利が保護されることを評価します』などと、喜びの声を寄せている。そのため、夫の杉までも恥ずかしい状況となっています」(芸能記者)

 夫が著作権法の改正に喜ぶ一方で、画像の無断転載をし続けていた伍代。一部ファンからは「常識知らずなところもかわいい」という声が上がっているようだが、これも伍代の魅力ということだろうか?

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング