AKB48・柏木由紀“フォロワー水増し疑惑”が飛び火! 篠田麻里子、SKE48・松井玲奈にも疑惑の目

日刊サイゾー / 2014年11月4日 20時30分

写真

 Twitterのフォロワー数に“水増し疑惑”が浮上したAKB48・柏木由紀だが、また数に大きな動きがあったという。

 事の発端は先月21日。それまで数百人単位で増減していた柏木のフォロワー数が、深夜0時ごろ唐突に約1万7,500人も増加。その後、日中はほとんど動きがなかったが、23時ごろ再び約1万7,500人増加した。

 よほどの理由がない限り、短時間に集中して万単位で増えることは、まずない。この日、柏木に大きな注目を浴びるような材料は見当たらず、人為的な“水増し”が疑われることとなった。

「ネット上には、多くの“日本人フォロワー販売サイト”が存在。安いところでは、3万人分のフォロワーを5,000円程度で売っている。また業者によっては、数回に分けて増やしたり、10分ごとに1フォロワー増やすなど、不自然に見えないためのオプションサービスも充実しています」(IT系ライター)

 この騒動後、柏木のTwitterはファンから監視されている状態だが、今月に入ってからも不自然な動きが騒ぎに。1日に約34万8,000人だったフォロワーが、翌2日に約36万人にまで増加し、ネット上では「またか」という声が相次いでいる。

「この騒動は、ほかのメンバーにまで飛び火。柏木を超える約50万人のフォロワーを擁するSKE48・松井玲奈や、フォロワーが200万人を超える篠田麻里子などへ、疑いの目が向けられている。また、柏木の所属事務所に対し、不信感を募らせるファンも増えている」(芸能記者)

 CDのミリオンセラー連続記録や、「シングル選抜総選挙」の投票数など、あらゆる数字で人気の高さを示してきたAKB48。ファンもすべての数字をうのみにすると、真実を見失ってしまうかもしれない。

日刊サイゾー

トピックスRSS

ランキング