稲垣吾郎『スッキリ』2分半登場に騒然! 草なぎ剛の”あの人気番組”もいよいよ復活か

日刊サイゾー / 2019年8月22日 12時0分

写真

 地上波完全復活が近づいてきているのか?

 8月21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、稲垣吾郎の姿が映り、ファンを喜ばせた。同番組は以前に新しい地図」の稲垣、草なぎ剛、香取慎吾が登場したイベントを取り上げた際、3人の映っていた場面をカットしてオンエア。MCの加藤浩次が激怒したことがあった。

「しかし、今回は”天の声”のコーナートップで、来年1月に開催される『ウォルト・ディズニー・アーカイブスコンサート』記者会見を取り上げられ、出席していた稲垣の姿が約2分半も流れました。しかも、『稲垣がディズニー作品で演じたい役』をクイズにしてゲストの須藤理彩が『美女と野獣』を見事に言い当てる一幕も。また、稲垣の『2人きりになったらちょっと野獣感あります』といったコメントもふんだんに放送されており、『加藤さんのなんとも言えない優しい笑顔が朝からほっこりしました』『加藤浩次のおかげかな』と視聴者もテレビ局側の変化を感じたようです。公正取引委員会のジャニーズ事務所への注意でテレビ局にも厳しい目が向けられていましたから、日テレも圧力がないというアピールをしたかったのでしょう」(芸能関係者)

 8月18日にはNHK-BSプレミアムながら『欽ちゃんのアドリブで笑』に香取が出演。さらには、草なぎが出演していた『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)にも復活の気配があるという。

『同番組の総合演出を務めていた飯山直樹氏が、8月12日のツイッターにて『某番組のオープニング撮り。今時ちゃんとオープニング撮る番組って珍しくない?ぷぷぷ。』と綴ったのです。約20年続いた『「ぷっ」すま』はテレ朝のジャニーズへの忖度で番組終了したと噂されていました。しかし、あと一歩のところで上層部が難色を示し、地上波ではなく有料動画サイトでの配信となる可能性が高いようです」(芸能記者)

 ともあれ、『新しい地図』への風向きは変わりつつあるのかもしれない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング