金曜の夜は各局でTBS包囲網へ……王者の日テレも「ファミリー路線」でゴールデン帯を強化

日刊サイゾー / 2019年9月6日 17時45分

写真

 6年連続の視聴率3冠王を目指す日本テレビが、10月改編で金曜ゴールデン帯を強化することがわかった。

 現在午後7時から放送されている『沸騰ワード10』が午後7時56分からの8時枠に移動。7時台には、劇団ひとりと佐藤隆太がMCを務める新バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』がスタート。オンエアする映画によっては視聴率1ケタ台も多い『金曜ロードSHOW!』は、より“親子視聴”を促すようなファミリー路線の作品を厳選し、視聴率アップを図る。これに伴い、8時台に放送されている、有吉弘行がMCの『超問クイズ!真実か?ウソか?』は9月で終了する。

 金曜ゴールデン帯を巡っては、日テレのライバル局・テレビ朝日が大改革を行う。7時台の低視聴率アニメ『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』は土曜夕方に移動し、9時台に放送中の『ザワつく!金曜日』が7時台に移る。8時台の長寿音楽番組『ミュージックステーション』は9時台に移動し、8時枠には、水曜深夜にオンエア中の『マツコ&有吉 かりそめ天国』が昇格する。

 フジテレビもてこ入れを図り、8時からの2時間枠『金曜プレミアム』を廃止。8時台には、日曜8時台に放送の『でんじろうのTHE実験』が移動(11月8日より)。9時台には、サンドウィッチマンと麒麟・川島明がMCを務める新番組『ウワサのお客さま』をスタートさせる。

 各局が金曜ゴールデン帯を強化する理由は、同帯で絶対的な強さを見せるTBSを切り崩すためだ。

「TBSの『爆報!THE フライデー』『ぴったんこカン・カン』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』と並ぶラインは、いずれの番組もおおむね2ケタ台をマークしており、他局の追随を許していません。従って、金曜ゴールデン帯で数字を獲るためには、これらの番組を崩さなければならず、各局とも必死です。ただ、TBSの各番組には根強い固定視聴者がついていますから、簡単にはいかないと思います」(テレビ誌関係者)

 果たして、各局のTBS包囲網は功を奏するのかどうか、注目されるところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング