いちごオジサンって誰だ!? とんねるず・木梨憲武が早朝ラジオで見せる往年の“素人いじり力”

日刊サイゾー / 2019年11月14日 12時12分

写真

●今回の番組
「土曜朝6時 木梨の会。」
土曜日 6時~7時 TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/kinashi/

◇ ◇ ◇

 とんねるずの木梨憲武さんがEP(4曲入りのミニアルバム)をリリースしました。

 その名も「木梨ファンク~NORINORINORI」。

 B’zの松本孝弘さん、藤井フミヤさんなども参加している豪華で素敵な曲揃いなんですが、一曲目の「GG STAND UP!!」はノリさんのファンクな魅力が詰まったノリノリの一曲だと思います。

坐骨神経ビンビン

こむら返りがバンバン

また変な咳が出る

ビタミンサプリたりてない

 今木梨さんは、『土曜朝6時 木梨の会。』のパーソナリティを担当しています。

 タイトル通り、土曜の早朝、朝6時からノリさんが楽しくおしゃべりしているプログラムです、しかも毎回生放送で!!!

 今年10月でめでたく放送1周年を迎えましたが、「木梨の会。」は初回からラジオ放送だけでなくGYAO!の配信コンテンツと連動しています。(最初は大人の事情をブッ飛ばして始めましたが、今はちゃんと大丈夫です、はい。)『木梨の貝。』(GYAO!)と兄弟番組として、ラジオブースでおしゃべりしている様子、ラジオから派生した企画のその後なども、映像コンテンツとして楽しめるようになっています。

「GYAO!を観てラジオ聴き始めました」

「ラジオを聴いてからGYAO!を見ると2倍楽しめます」

 などなど、嬉しい報告も届いていてラジオの生放送と動画配信コンテンツが相加相乗、切磋琢磨のいい関係になっています(すいません、自画自賛でした)。

 さて、「木梨の会。」に話を戻しますと、根っからのアナログを自称するノリさん!!

「ラジオで喋りたいこと忘れちゃうからね」と、1週間に起きたことをメモに書き溜めています。最近は音楽活動、音楽フェスやレコーディングの話がメインです。ノリさんのアンビリーバボーな人脈で、B’z松本孝/AI/藤井フミヤ/久保田利伸/AKLO/salu……などなど、各ジャンルのビッグネームの連続!!!

 中でも、冒頭で書いた「GG STAND UP!!」のMV制作のエピソードは最高です。

 レトロでお洒落なダンスホールでの撮影に、プロのダンサーたちに交じってリスナーダンサーが参加しているのです。

 きっかけは、9月14日に開催された「氣志團万博」。

 氣志團の綾小路翔さんが主催する音楽フェスに木梨憲武さんがゲスト出演したのですが、その時のバックダンサーを「木梨の会。」リスナー&スタッフ100人が務めたのです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング