モノトーン好きは他人を利用することが得意! 手柄を横取りする上司の対応策

サイゾーウーマン / 2012年7月1日 12時0分

写真

getters13-b.jpg

 残業・休日出勤当たり前、付き合い合コンや職場飲みは強制参加、愛想笑いを振りまき、周囲のご機嫌取りにも気が抜けない......なーんて、すっかり"職場奴隷"になっていませんか? しかも! その原因はすぐそばにいる上司や同僚、部下に取引先のお客さんなどなど、"職場の天敵"のせいだ! という人も多いはず。そこで、そんな天敵の行動パターンから、手玉に取れる"退治方法"をお教えしましょう......。

■手柄を横取りする上司

 何もせずに座っていただけなのに、成功すると我が者顔で手柄を横取りしていく上司、周りにいませんか? 頑張って準備したのも、進行役や調整役を務めたのも、全部私じゃん! と思いつつ、涙をのむことがあるのではないでしょうか? そこで、今回は、そんな上司の対策方法をお教えします!

<手柄を横取りする上司がよく着ている服は?>


A:カラフルで上品なデザインの服
B:モノトーンで適当な服


 果たして、あなたを悩ます天敵の“駆除方法”は?


A:カラフルで上品なデザインの服を選んだ職場奴隷サマの運命

【カラフルで上品なデザインの服を好む上司はこんなヤツ!】
 カラフルな服装を好む上司は、いつも見た目に気を使い、礼儀正しく真面目な印象を与えたいと考えていますが、実は、根がかなりのサボり魔です。本当は好きな仕事以外やりたくないと考えているタイプで、経営者に多いという傾向も。人任せにすることが得意な上に、部下の手柄を横取りするのは当たり前……だったり?

【奴隷にならない方法は?】
 このタイプには、言いたいことをハッキリ言わないと伝わりません。なので、何事もストレートに言うことがあ肝心です。できれば、その上司のさらに上の人がいる前で、「これは私がやったことですよね!」と、言うようにしましょう。言いくるめられそうになったり、逆切れをされたりしたら、退社をほのめかすと効果的です。

【ギャフンと言わせるには?】
 対人関係を築くことが苦手な人が多いので、飲み会などの集まりに、ドンドン誘ってみるといいでしょう。相手が断ってもしつこく何度も誘えば、「面倒なやつ」だと思われて、あなたにかまわなくなるはずです。


B:モノトーンで適当な服を選んだ職場奴隷サマの運命

【モノトーンで適当な服を好む上司はこんなヤツ!】
 モノトーンの服を好む上司は、人の話を最後まで聞きません。さらに、人の物を奪ったり、他人を利用することが得意な人でしょう。「自分が悪い」なんて思ったことはなく、何事も他人に責任を押し付ける人が多いはず。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング