女子会に持って行く手みやげでわかる、初対面の人に与える嫌な一面

サイゾーウーマン / 2012年6月9日 12時0分

写真

 すっかり定着した「女子会」という言葉。最近では、ゆっくり食事や会話ができるからと、それぞれ料理を持ち寄り、自宅に友達を招いて「おうち女子会」を開く女性たちが増えているようです。

 男性の目を気にせず、思いっきり本音トークができる女子会ですが、「わかるわかる~」と言いながら心の中でも思いっきりバカにしていたり、恋の相談を親身になって聞いているものの、実はその彼とすでに関係を持っていたり……と、お互い、水面下では腹の探り合いなんてことも。

 そして、そんな女子会に彩りを添えるのが、お酒やスイーツです。あなたは、友達の家での女子会に参加します。そこで、1人1品何か持ち寄ることになりました。さて、何を持っていきますか? 実はその答えにより、あなたが「初対面の人に与える嫌な印象」がわかるのです。


 以下の中から、あなたが女子会に持っていきたい手土産を選んでください。


A:お酒
B:あなたの手料理
C:ケーキやプリンなどのスウィーツ
D:評判のデリカテッセンのおかず


A:お酒……口のうまいお調子者
 お酒は人を饒舌にさせるもの。あなたは初対面の人に対して、ものおじしません。きっと、愛想がよくて、話題も豊富で楽しい人だと思われるでしょう。でも、おしゃべりが過ぎると、口のうまいお調子者だと思われる可能性もあります。初対面の人の前では、あまりお世辞などは言わないほうがいいでしょう。また、相手の話に対して、「すごーい!」という言葉を連発すると、軽いノリの人だと思われてしまいます。落ち着いて、じっくり相手の話に耳を傾けるように心がけましょう。

B:あなたの手料理……人の話を聞かない人
 手作りの料理には温かさがあります。でも、私は料理が得意なの! という自己顕示欲も見え隠れします。あなたは初対面の人に、優しくアットホームな印象を与えるでしょう。けれど、ちょっと会話を交わしてみると、その印象は変わります。人の話を聞かずに、自分のことばかりベラベラとしゃべる傾向が。初対面の人と話す時には、相手から話を引き出し、聞き役にまわるようにすると好感を持ってもらえるでしょう。

C:ケーキやプリンなどのスイーツ……話しかけづらい人
 デザートとして、女子会を華やかに締めくくるスイーツ。あなたは、初対面の人に明るく輝いている印象を与えます。大勢人がいる中では、目立つタイプ。みんな、あなたを一目見たとたん、「ステキな人だな」と興味を持つはずです。でも一方で、そんなあなたに引け目を感じ、話しかけづらいなと思う人が多いのも事実。初対面の人と仲よくなりたかったら、あなたのほうから自分の失敗談などを話し、実は気さくな人だとアピールするといいでしょう。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング