嘘の会場名を流布!? 平井理央アナの挙式をめぐり、フジがマスコミを撹乱!?

サイゾーウーマン / 2012年11月3日 9時0分

写真

 11月4日に行われる、元フジテレビアナウンサー・平井理央の挙式・披露宴をめぐって、フジテレビとマスコミによる水面下の情報戦が繰り広げられているという。過去、中野美奈子、高島彩といったフジテレビの人気女子アナの結婚式では、必ずといっていいほどマスコミとのゴタゴタが起こっているため、今回の平井の結婚式でもひと波乱あるのではないかと、注目が集まっている。

 元アイドルの人気アナウンサーを射止めたお相手の男性は、5歳年上の同局ディレクター・M氏。平井とは6年間の交際を実らせ、今年7月にゴールイン。2006年には、写真週刊誌に2人が軽井沢でデートする様子をキャッチされている。『爆笑 大日本アカン警察』『爆笑レッドカーペット』など、数々の人気バラエティー番組に携わってきた実力派のディレクターであるM氏と、平井の結婚ともあらば、フジテレビアナウンサーや多数の芸能関係者など、豪華な面々が集う挙式となりそうだ。

「挙式の日取りが報じられた時点で、フジテレビに近い関係者から披露宴会場の情報も流れてきました。ところが、式まであと1週間のところで、急きょ別のホテルの名前が挙がってきました。週末の取材に向けて、各社とも場所の確認でてんやわんやですよ」(週刊誌記者)

 挙式会場の“本命”と目されているのは、これまでも大物芸人MやグラドルKなど、多くの芸能人が披露宴に使用してきた超有名ホテル。豪華な内装もさることながら、警備の面でも充実しており、潜入取材を行うことも難しい。

 しかし、早い段階で別ホテルの名前が取り沙汰されたのはマスコミ対策の一環で、フジが意図的にニセ情報を流したとみられているという。

「フジは中野アナの挙式の際、マスコミと相当もめました。まだ結婚を発表する前の段階で、一部スポーツ紙に『中野美奈子結婚』『式場は有名ホテル“M”』など、断定的に報じられてしまいました。当時中野は、出演する番組内で『そんなことないです』とキッパリ否定していましたが、その裏で会場を変更するなど、マスコミ対策に追われていた。また高島アナは、挙式前のお披露目パーティーをめぐって、取材に訪れたマスコミと一悶着していたため、挙式本番では、わざとゆず・北川悠仁との2ショット写真を撮らせることで、なんとか取材陣納得させたのです」(同)

 また対策が必要となるのは、挙式会場だけではない。M氏の両親は石川県内でペンションを営んでおり、実母が週刊誌の取材に応じてしまったため、フジテレビ関係者からお叱りを受けたのだという。中野も、父親が何度も週刊誌の取材に応じているため、その都度フジは「聞かれても答えないように」と釘を刺さねばならなかったという。

 アナウンサーは芸能人というわけではないが、タレント以上の人気を誇る女子アナも多数存在するだけに、こうした見えない部分にも神経質にならざるを得ないというわけだ。恐らく大勢のマスコミが大挙するであろう挙式本番、平井もトラブルに巻き込まれなければいいのだが。

※画像は平井理央公式プロフィールより

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング