Question?・淀川由浩が退所、ブログでジャニー喜多川へ異例の謝辞

サイゾーウーマン / 2013年3月9日 9時0分

写真

 ジャニーズJr.内の5人組ユニット・Question?のドラム担当・淀川由浩が、事務所を退所し、新たな道へ進んでいたことがわかった。3月1日、自身のTwitterで俳優の佑太とエリックと共にThe LADYBIRD(ザ レディーバード)というバンドを結成したことを発表。また、昨年秋頃に退所のウワサが流れていたギター・伊郷アクンも2月上旬からTwitterを始めていることから、退所が事実であることは間違いなさそうだ。

 主に若手ジャニーズの舞台・コンサートや、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)でバックバンドを務めていたQuestion?。2008年には、元メンバー・米村大滋郎と淀川・伊郷・藤家和依、石垣大祐が近藤真彦と期間限定ユニットを組みCDデビュー。翌年に米村が脱退したものの、バイオリンの後藤泰観が加入し、近年には内博貴との活動も開始。昨年9月8日・9日には、6人で『Johnny's Dome Theatre~SUMMARY2012~』にも出演した。

 そんな精力的な活動でファンを喜ばせていたQuestion?だったが、昨年秋頃から、舞台出演の多い石垣・後藤以外の3人が公の場に登場する機会がなかったため、今後の活動を不安視する声が増えていたのだ。

 そして今年の年明けに淀川がTwitterを開設。ジャニーズ所属のタレントは事務所に認められない限りブログやTwitterを作るのは禁止という“暗黙の了解”があるため、ファンの間では「堂々とTwitter始めたということは、やっぱりそういうことだよね…」「ホントに辞めちゃったんだ」などと、悲しむ声が続出した。

 応援コメント以外にもさまざまな反響があったのか、淀川は「一つ言える事は、メンバーみんなで何度も話し合って決めた事なので、選んだ道を応援していただけると嬉しいです」「5人がこれからも音楽を愛してく事は何も変わりないのでご安心下さい☆★今後の活動につきましては、まだ何も報告できる事はありません!いい報告ができるように頑張ります」(原文ママ)などと、ファンにメッセージしていた。

 そして3月1日の午前8時に新バンド・The LADYBIRD結成の発表を行い、ブログの最初の投稿では「長い間お世話になりましたメリーさんはじめ、ジャニーさん、事務所の方々に心より心より感謝とお礼を申し上げます。本当にお世話になりました。そして、ありがとうございました!」と、挨拶。事務所を去った人間がジャニーズ側に対し、こうしたメッセージを送るのは異例だが、新たな形で音楽活動を始めるための円満退社だったことがうかがえる。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング