KinKi Kids・堂本剛、母子手帳をデザイン! 奇跡のオファーの裏エピソード

サイゾーウーマン / 2013年3月29日 9時0分

写真

 4月1日よりリニューアルされる奈良市の母子健康手帳の表紙および挿絵に、KinKi Kids・堂本剛のイラストが採用されていることが、28日、同市市長の定例記者会見で発表された。

 これは、故郷・奈良をこよなく愛する剛が、同市の観光特別大使を務めている縁から実現したもの。表紙には、天使の羽根や花を周囲にまといながら、頭上の地球を持ち上げるように両手を上げて「ニヤリ」と笑う赤ちゃんのイラストが掲載され、なかなかのインパクトを醸している。

 さらに、手帳内部にある記念日が記録できるページには、「はじめての胎動」「ひとりで歩いた日」など、其処此処に不思議なタッチの挿絵がズラリ……。

 ジャニーズアイドルの中でも、「絵の才能がある」「歌に作詞にイラストにとマルチな才能を持つアーティスト」などと高く評価されている剛。これまでにも作家・伊集院静と共作したエッセイでイラストを担当したり、著書やオフィシャルグッズ、バラエティ番組などさまざまな場面でイラストを披露してきた。

 しかし有名人、それもジャニーズ事務所所属のタレントが母子手帳のデザインを行うとは、まさに前代未聞の出来事。そこで本サイトは“奇跡のオファー”を実現させた、奈良市役所の健康増進課に詳しい話を聞いた。

「堂本さんが過去にインタビューで『子育てをするなら奈良でしたい』と話していたことがきっかけです。昨年7月、奈良でロングライブ中だった堂本さんに、感謝状を届けた際にオファーさせていただきました。堂本さんご本人は『いろいろなことで奈良に貢献したい』と話してくださり、イラストについて依頼したところ『ぜひ』と答えていただきました」

 同市の関係者の間でも剛の「地元愛」は有名な話だった。そこで、少子化対策の一環として「母子手帳のイラストを著名人に書いてもらおう」という案が出た際、まっ先に剛の名前が挙がったのだとか。そしてこの一件が正式発表される前から、同市民以外からも多数の問い合わせが殺到していたという。

「すでにこちらの方に『妊婦じゃないけど貰えるの?』『母子手帳を購入したい』といった問い合わせを多く頂いておりますが、申し訳ありませんがどちらもできません。ただ、『実物を見たい』ということについては4月1日以降、市役所などに展示される予定です」

 あまりの反響に、関係者も喜びを隠せないようだ。そこで「剛ファンならぜひ知りたい裏エピソードは」と聞いてみると……。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング