ジャニーズ支援なし? 堂本剛のソロ「SHAMANIPPON」がアルバム首位獲得

サイゾーウーマン / 2014年2月25日 9時0分

 2月12日に発売されたKinKi Kids・堂本剛のオリジナルソロアルバム『shamanippon-ロイノチノイ-』が、初週5.1万枚を売り上げ、週間アルバムランキング首位を獲得した。KinKi Kidsの活動と並行し、2002年からソロプロジェクトを始めた剛。ソロでは、生まれ故郷・奈良への思いや、愛や命をテーマにした楽曲を生み出すなど、アイドルとは一線を画した独自の音楽センスで活動を展開している。

「剛のソロプロジェクトについては、KinKi Kids名義で登場しているテレビや雑誌では話題に出されることもなく、基本的に宣伝等も行わない方針で活動しています。ジャニーズ公式サイトでも、剛のCDリリースに関する告知は掲載されませんし、キンキと個人の音楽活動は完全に住み分けていますね。今回のアルバムリリースに際しても、ジャニーズのように派手な宣伝活動は行われなかったようですが、それでも週間ランキングでは同じく12日発売で2位となったMAN WITH A MISSION『Beef Chicken Pork』の1.8万枚に大きく差をつけ、1位に。『shamanippon -ラカチノトヒ-』(12年4月発売)や、昨年5月発売のカバーアルバム『カバ』に続き、3作連続通算6作目の首位獲得となりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 剛のソロ活動ではアーティスト名やプロジェクト名が定期的に変更されるのが特徴で、06年2月にENDLICHERI☆ENDLICHERI名義でシングル「ソメイヨシノ」をリリースし、その後は244 ENDLI-x(ツヨシ・エンドリックス)、09年には剛紫(つよし)というアーティスト名で活動。その後、11年に現在まで続く「SHAMANIPPON」というプロジェクトを立ち上げてからは本人の「堂本剛」名義でCDをリリースしており、レーベルも独自に立ち上げている。

「前回の『カバ』リリース時には、レコード会社の人から提案されて制作に至ったという経緯があり、また、ジャニーズ・エンタテイメントから出るという事情から『新堂本兄弟』(フジテレビ系)で告知が行われました。ファンの間では『珍しい』『しがらみがなくなったのか』と、話題になりましたが、今回のアルバムはジャニーズのHPには掲載されてないので、やはり『shamanippon』は剛の中でも別物なんだと思います」(KinKi Kidsファンの女性)

 先日放送のラジオ番組では、生きることに悩んだ女子中学生からのお便りに、自身の経験を交えて、周りの人々や「音楽に救われた」と、明かしていた剛。今後も独特のセンスで人々を惹きつける音楽を生み出していってほしいものだ。

サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング