「安倍首相にお近づき」SMAP・飯島女史、テレビ業界あきらめ五輪&大使事業に色気?

サイゾーウーマン / 2014年4月30日 9時0分

時代ごとに、シブがき隊、光GENJI、SMAP、TOKIO、嵐など、人気アイドルを世に送り出してきたジャニーズ事務所。しかし昨今、事務所内が揺れに揺れていることを知っているのはマスコミとファンの一部のみだ。今回は、飯島派&ジュリー派のマスコミ戦略についてジャニーズ暴露大会を開催!

A…週刊誌記者。芸能マスコミ全般、特にジャニーズネタに関心とネットワークが強い。
B…テレビディレクター。近すぎず遠からずの距離でジャニーズと仕事で絡む。
C…放送作家。フリーで朝の情報番組系に関わる。
D…芸能事務所関係者。スポーツ紙からネットニュースまで芸能ネタ収集に余年がない。

A 今年に入って、SMAPの周辺がまた騒がしいですね。

B 『笑っていいとも!』(フジテレビ系)が終わって、中居正広、草なぎ剛、香取慎吾のがギャラが一気に減ったからね。ジャニーズ事務所的にも、もうSMAPの時代は……ってなってるんでしょうか。

D 事務所だけじゃなくて、世間的にも「SMAP様!」というムードじゃないでしょう。

A その影響か、私が聞いた話では、最近、飯島三智女史がすごい下手に出ているそうなんですよ。今までは、撮影のスケジュールも、内容も女史がチェックして納得しなければゴーサインが出なかったんですが、今は、全部、制作側の意向を受け入れるようになったそうなんです。芸能界ではSMAP需要が限界にきているから、だとか。

C 結構厳しかったですよね。スケジュールも女史がいう日程じゃないと取れないのが当たり前でしたもんね。

D 芸能界でそんな感じだからか、ついに国に取り入ろうとしているとかいう話を聞きましたよ。

B らしいですね。昨年末、ASEAN首脳の夕食会でAKB48やEXILEがパフォーマンスをしました。最近では、AKB48の秋元康が五輪組織委員理事になったり、安倍首相が『いいとも!』に出演したときに、EXILE事務所・LDHの代表取締役のHIROから花輪が贈られていましたからね。それに飯島女史も感化されたそうですよ。

A  安倍首相がEXILEのコンサートに行ったり、妻の上戸彩とHIROと一緒に食事に行ったり、懇意にしているそうですから。

D 女史はいま、必死に国や政府に対してSMAPをアピールしているらしいですよ。4月にリリースした曲は、日本橋再生プロジェクトという、東京五輪を見据えた再開発事業のプロジェクトソングですし。政府に対しての働きかけは相当熱心なんじゃないでしょうか。先日は、SMAPがUSJ大使に起用されましたが、これも安倍首相と出てましたね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

トピックスRSS

ランキング