中居正広、デレステ終了でCM出演0本……「何やってるんだろ年末年始」と胸中ポロリ

サイゾーウーマン / 2017年12月27日 8時0分

写真

 SMAP解散後も、『中居正広の身になる図書館』(テレビ朝日系)『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)などテレビのレギュラー番組を多数抱えている中居正広。しかし、アイドルらしい衣装で歌い踊る姿が好評だったリズムゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下、デレステ)のCM契約が終了した可能性が高まり、ファンが悲しみに包まれている。

 中居は2015年12月25日からオンエアーされたデレステのCM「お願い!シンデレラ」「Star!!」篇に出演。ライブ感たっぷりの演出とともにノリノリで歌やダンスを披露するCMが話題を呼び、同アプリを認知していない層からの関心も引きつけた。また、昨年4月から始まったバージョンでは1980年代風の歌番組をイメージしたステージで、黒髪にピンクのタンクトップ、白い短パン姿でスケートボードやダンスに挑戦する場面も。同12月開始の「アイドル運動会 リレー」篇はジャニーズJr.内ユニット・Love-tuneメンバーとも共演し、新作が放送されるたびに作品の仕上がりが高く評価されてきた。

 そんな人気CMシリーズが、このほど契約満了を迎えたようだ。ジャニーズ事務所・公式サイトの中居のページから、デレステの表記がなくなったと、ファンの間で騒ぎになっている。

「昨年9月には期間限定でデレステ内に“中居のぷちデレラ”というキャラクターが登場したり、同12月には『リズム感はいいんですよ!』といったボイスを実装。中居ファンもデレステには愛着があっただけに、『今までありがとう。デレステに救われたことも多かったです』などと、ショックを隠しきれない様子。さらに、中居の出演CMは、これによって0本となったため『中居くんのような国民的スターがCMゼロって異例だよ』『CMがゼロになってるのはスゴく悲しい』という声も。また、一部の退所組との合流を望むファンは、CM契約が消失した状況に対し『退所が近いってことだったらうれしい』『退所の準備と思いたい』と、将来的に中居が事務所を去るものと見ているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 中居ファンからだけでなく、もともとデレステ愛用者だった人々からも「もう新CMないのか……引き続きやってほしいくらい本当に良いCMだった」「CMが与えた影響は計り知れない。またコラボレーションしてくれるといいな」と、感謝のコメントが多く寄せられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング