NEWS・小山の姉「みきママ」、ブログ掲載の写真めぐり「マナー違反」「どういう神経?」と批判続出

サイゾーウーマン / 2018年3月30日 8時0分

写真

 NEWS・小山慶一郎の姉で、「おうち料理研究家」として知られる“みきママ”こと藤原美樹。3月28日、映画の上映中に撮影したとみられる写真をブログに投稿したことで、「非常識」「マナー違反だ」と、批判の声が集まっている。

 低予算かつ簡単なレシピが主婦層にウケているみきママ。実家は神奈川県で「ラーメン龍太郎」を営んでおり、本人たちは明確に公表していないものの、小山との血縁関係は周知の事実だ。これまでにレシピ本を数冊発売しているほか、テレビ番組にも多数出演。動画配信サイト・YouTubeの「みきママChannel」では子どもや夫も登場し、「15分でできる!!キティーちゃんのレアチーズケーキ」「皮も手作り!!ドデカ餃子を作ってみた/みきママ」といった、バラエティに富んだレシピ紹介動画を投稿している。

 そんなみきママが、28日に投稿したブログについて、一部ネットユーザーから手厳しい指摘が入っているという。

「春休み期間中のため、みきママは子どもを連れて『映画 プリキュアスーパースターズ!』を見に行ったそう。映画館内で撮影した写真を複数アップしているのですが、中には入場者プレゼントのミラクルクローバーライトを暗がりで手にしたり、着席している状態で真剣に正面を見つめている長女の姿もありました。長女の手前にはポップコーンやジュースが写り込んでいることから、どうやらスクリーンに夢中な1コマをカメラに収めたようです。ロビーでの記念撮影や、着席する前の写真ならまだしも、上映中と思しき2枚だっただけに、物議を醸しています」(芸能ライター)

 このブログに対し、ネット上では「映画上映中に写真撮影……マナー的にどうなの」「映画鑑賞中に写真撮影なんて、マナー違反」「上映前に劇場内での撮影ダメって映像流れるのに、どういう神経してるんだろう」「ここまで常識ない人だったとは。一応、NEWS・小山の姉なんだからちゃんとしてほしい」と、 非難するコメントが続出。28日に、みきママが投稿したインスタグラムのコメント欄にも、館内でのマナー違反を責める声が数件寄せられている状況だ。

「作品やイベントによっては、上映中に『館内での写真撮影OK』という演出があるようですが、基本的には着席してからの撮影は好ましくない行為でしょう。今回のブログだけでは、撮影OKの環境か否か断定できませんが、問題の2点は薄暗い写真だったため、上映中と勘違いされてもおかしくありませんよ。また、もし本当に上映中にカメラを使用したのなら、モラルを問われても仕方ありません」(同)

×

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング