NEWS、『ドリフェス』出演もファンが暴走!? 「思考回路怖い」「程度低い」と苦言相次ぐ

サイゾーウーマン / 2018年9月16日 9時0分

写真

 9月16日、幕張メッセで行われた音楽イベント『テレビ朝日ドリームフェスティバル2018』に、NEWSが出演。結成15周年の彼らにとって、音楽フェスティバルへの参加は初の試みとなったが、会場での一部ファンのマナーが問題視されている。

 この日のステージで、Little Glee Monster、Superflyら人気アーティストが登場する中、大トリを務めたNEWS。「チャンカパーナ」(2012)で会場を盛り上げた後は、新曲の「生きろ」(17)を披露したほか、最後は人気曲「weeeek」(07)で締めくくったという。しかし、その裏側で一部NEWSファンの言動が批判を浴びる事態となった。

「会場へ足を運んだとみられるTwitterユーザーからは、『ジャニーズが出るフェスはもう行きたくない』との声まで噴出しています。なんでも、NEWSの出番を待つ間、ファンは座りながらスマートフォンを操作していたり、アーティストの演奏中にもかかわらず、しゃべりながら髪の毛や化粧直しをしていたとか。また、トイレへ向かう通行者に対して、通路を塞ぐような態度もみられなかったそうで、『気分悪い』と、不満を吐露。ほかのTwitterユーザーも、『一部ジャニーズファンのマナーがめちゃ悪くて、普通に引いた……。キャリーバッグを通路に置いたり、ほかのアーティストの時間に座って携帯いじって化粧直ししてる人。本当にNEWSの時だけ見てるって感じ』だったと、愚痴が漏れていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、こうした感想は同じジャニーズファンらしき界隈の間でも上がっており、「近くにいるNEWSファン、マナー悪すぎる。他アーティスト出演中に携帯触っちゃだめだよ。座るのはいいけど、寝ちゃうのも失礼。いい加減にしろ」「NEWSファンのマナー、え!? みたいな人も見かけた。トイレで席を離れた人たちの席に勝手に座っちゃってる子とか……うちわ、荷物とかも持っててまるで自分たちの席。スタッフに怒られてどっか行ったけど、最低すぎ!」と、苦言を呈している。

 また、「『NEWSの時だけ席変わってください』って声かけてる子がかなりいて、ドン引いた。かけられた人も引いてた。思考回路が怖い」「席交換を頼み込んでるファンが大量にいて目障りだったから、スタッフに言って散らせた」「フェス好きの友達が『ドリフェス』参戦してるけど、席が前方らしく、すでに10組近くのファンに『NEWSの時だけ席変わってくれ』と頼まれて、断ったら舌打ちする人もいたと」といった証言も見受けられた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング