風間俊介、「男児誕生」公表のタイミング逃したワケ―—「SMAP騒動」の影響も?

サイゾーウーマン / 2019年2月12日 11時45分

写真

 2013年に一般女性と結婚した風間俊介が、人知れず父親になっていたと、2月12日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)がスクープした。第一子となる男の子はすでに3歳で、近所では風間が息子を世話する姿も目撃されているというが、これまで公表を控えてきた事情とは?

 11日、同誌発売を前に、一部スポーツ紙のWebサイトが、第一子の存在を伝える記事を配信し、ネット上は大騒ぎに。しかし、ジャニーズファンからは怒りの声はほぼ皆無の状態で、「びっくりしたけど、結婚してるし、子どもがいてもおかしくない」「優しいパパって感じ」「幸せそうな家庭を築いてそう」「おめでたい話だね」といった声が飛び交っている。

「風間は、CDリリースやコンサート開催といった、ジャニーズの王道アイドル路線とは一線を画し、俳優業に邁進するタレント。2013年に結婚していますし、子どもがいるとわかって混乱するファンは、ほぼいなかったようですね。これまで公表されていなかった理由については、各報道で『タイミングを逃していた』と伝えられています。約3年前となると、SMAPの分裂・解散騒動が表面化し、ジャニーズ事務所に激震が走っていたタイミング。事務所としても、そのさなかに、おめでたい報告をする余裕がなかったのかもしれません」(テレビ局関係者)

 そしてこの度、週刊誌報道で第一子誕生が明らかとなった流れだが、今後も風間は家族については、極力触れない方針を取っていくようだ。

「今回のニュースを各メディアが知ったのは、『週女』の早刷りが届いた2月9日の土曜時点。しかし、ジャニーズサイドが情報解禁にGOを出したのは、11日の月曜、正午前だったようです」(同)

 風間は現在、『ZIP』(日本テレビ系)の月曜パーソナリティを担当中。この放送が終わるまでは、報道にストップを掛けていたとみることができる。

「もし、これ以前にニュースが出てしまうと、風間は当日の生放送で、子どもについて触れなければならなくなりますし、スルーするにしても、『なぜ?』と不自然に思う視聴者が出てくることでしょう。生放送後の情報解禁は、やはり本人の『家族を守りたい』という気持ちが強く、各所に配慮してもらったということでは」(同)

 今後もジャニーズ内で独特なポジションを保ちつつ、幸せな家庭を築いてほしいと思う。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング