AAA・浦田直也、“泥酔”暴行容疑で逮捕……ファンの間で「やらかしそう」と言われていたワケ

サイゾーウーマン / 2019年4月22日 17時56分

写真

 都内のコンビニで面識のない20代の女性を暴行したとして、4月20日に逮捕されたAAAのリーダー・浦田直也。逮捕の翌21日には釈放されたが、ネット上では「二度と芸能界に戻ってくるな!」「今すぐ引退しろ」と非難の声が続出している。

 AAAは2005年にデビューし、現在は男女6人で活動中。ドームツアーや海外公演を行い、7年連続で『NHK紅白歌合戦』に出演するなど、幅広い活躍と人気を誇っているグループだ。

「報道によると、酒に酔った状態の浦田は、AAAを名乗って女性を“ナンパ”するも断られ、腹を立てて平手打ちしたとか。その後も、逃げる女性を追いかけて、蹴るなどの暴行を加えたとも伝えられています。本人は『正直まったく記憶にない』と言っていますが、あまりにも卑劣な行動のため、ネットユーザーからは『女性を殴る蹴るとか怖すぎる……』『全部お酒のせいにするつもりなの?』と、浦田へのバッシングが相次いでいます」(芸能ライター)

 逮捕の翌日に釈放されたことについても、「出てくるの早すぎ!」「いくら金払ったらこんなすぐに出られるんだ? 芸能界は甘いな」などの批判が。さらに、釈放後に行われた会見時の態度をめぐり、「まったく反省の色が見えない」「ずっとニヤニヤしてるし、事の重大さを理解してると思えない」とネット上では“怒りの声”が増え続けている。

「逮捕時に金髪だった髪の毛を黒く染め、伊達メガネをかけて会見に臨んだ浦田ですが、逆に『伊達メガネがわざとらしい』『髪を黒くしたから反省ってこと? 舐めてるのか?』と反感を買っていました。さらに、記者の質問に答える際、薄っすら笑顔を浮かべているような表情も見て取れ、『ヘラヘラしてるのが衝撃なんだけど!? この人終わってるわ』『会見見たけど、絶対反省してないね』『これ本当に謝罪会見? ひどすぎる』と印象を落としています」(同)

 会見で浦田は、これまでも酒を飲んで「記憶がないな」と感じることがあったと明かしている。昨年3月には、酔った状態で「俺れだって だってayuに死にほどあって抱きしめたいんだ。俺の気持ち読んでよ。愛してるんだ、とにかく会いたいんだ 逃げないでょー。ずるいよー!今すぐ抱きしめたい。愛してる。」(原文ママ)と自身のTwitterアカウントに投稿し、ファンに衝撃を与えたことも。

「“ayu”というのは、公私ともに交流があり、事務所の先輩でもある浜崎あゆみのことだと思われます。以前からファンの間で2人は『姉弟のような関係』だと言われており、SNSにツーショットを上げることもありました。しかし、この浦田のツイートには『気持ち悪い……いい大人がなにやってんの?』『あゆに迷惑かけるのだけはやめて!』と拒否反応を示す人が続出。この時すでに『浦田は酒に飲まれて、なんかやらかしそう』と、懸念の声もありました」(同)

 AAAメンバーのみならず、ファンや事務所にも迷惑をかけている浦田。その中でもまず、被害者にしっかりと誠意を見せてほしいものだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング