NEWS・手越祐也、安倍昭恵夫人や金塊強奪容疑者……「謎の幅広い人脈」に疑問の声

サイゾーウーマン / 2020年4月1日 8時0分

写真

 安倍晋三首相の妻・昭恵氏の“花見疑惑写真”に写っていたとして、話題を集めているNEWS・手越祐也。新型コロナウイルスの感染拡大により、各種イベントが自粛になる最中で花見を楽しんでいたという疑いが浮上し、呆れる声が続出している。また、首相夫人との関係が明らかになったことで、「手越くん、昭恵夫人とどういう関係?」「手越は昭恵夫人とお花見する仲なの? 交友関係が謎すぎる」と、疑問の声も上がっている。

 問題になったのは、3月26日に小学館が運営するニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた「安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的『桜を見る会』していた」という記事。写真は、桜の下で複数人が記念撮影を行っているもので、昭恵氏のほかにモデルの藤井リナ、NEWS・手越とみられる男女が笑顔で収まっていた。記事によれば、撮影時期と場所は“3月下旬”の都内某所とのこと。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、同月上旬には小池百合子・東京都知事が花見宴会などの自粛を要請していただけに、世間からは批判の声が相次いだ。

 27日午前の参院予算委員会で、安倍首相はこの一件に言及。これは、昭恵氏が知人と一緒にプライベートのスペースがあるレストランで会合した際、「(敷地内の)桜を背景に写真の撮影をした」と述べた上で、「東京都が自粛を求めている公園での花見のような宴会を行なっていたという事実はない」と釈明したのだった。一方、問題の写真は参加者の一部にモザイクがかかった不鮮明なものだったとして、手越ファンからは“合成説”を推す声も聞こえるが、そもそも、ジャニーズ事務所は肖像権の問題などから、プライベートでの写真撮影は禁じられている。しかし、手越は過去にも金塊強盗事件の犯行グループの1人とされた人物と写る写真が発見されたこともあった。

「2016年7月に福岡県で起きた金塊強奪事件で逮捕された容疑者のFacebookに、手越を含む男性3人の記念写真が載っていたんです。事態が発覚した翌年5月、朝日新聞の取材に対して、ジャニーズ側は『(容疑者と)面識はなかったが、本人も軽率だったと反省している』と回答。手越自身は『お店でたまたま一緒になり、「一緒に撮って」と求められ、応じてしまった。軽率だった』と話し、あくまで交流はないと主張していました。強盗事件に関わるような人物と写真に収まるとは、ジャニーズでも前代未聞の不祥事にもかかわらず、特にお咎めはなく仕事を続行。18年に同じくNEWSメンバーの小山慶一郎と加藤シゲアキが未成年女性も同席する飲み会に参加していたことが問題になりましたが、もともとそのうちの一人である未成年女性とつながりがあったのは、手越ではないかとも囁かれています。手越は夜の街に出入りしているためか、謎の幅広い人脈を築いているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング