ファーストサマーウイカ、『しゃべくり007』出演も「性格悪すぎ」の声……「マウント取り返す」発言が物議

サイゾーウーマン / 2020年5月27日 18時29分

写真

 アイドルグループ・BiSやBILLIE IDLEの元メンバーであり、現在はタレントとして活動するファーストサマーウイカ。彼女のとある発言が、「一般人を下に見ている」と批判を集めた。

 5月25日、ウイカは『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。「2019年下半期急上昇テレビ番組出演ランキング」で第1位だと紹介されたほか、「ファーストサマーウイカのはみ出しアンケート007」という企画が放送された。

「番組で行った事前アンケートに、はみ出すほど回答を書いていたというウイカは、番組MCのくりーむしちゅー・上田晋也を『一見血も涙もない冷徹な人間に見えるが、実の所、中身は童心そのもの』と分析。そのほかの『しゃべくり』レギュラー出演者についても、長々と印象を語っていました。そんな中で注目を集めたのが、『周りから変わっていると言われる所があれば教えて下さい』という質問に対するウイカの回答。『マウントを取られたら取り返す』と答えていたんです」(芸能ライター)

 ウイカはアイドル時代にライブで地方を訪れた際、とあるセレクトショップに足を運んだときのエピソードを披露。なんでも、ウイカは「ボロボロのTシャツとジーパン」という格好で洋服を見ていたそう。すると、ショップ店員が「あー、やっぱりそれ、普通の方は基本選ばれないんですよね。普通の方は、ちょっと着づらいみたいで」と声をかけてきたとのこと。

「店員の発言に『カチーンときた』というウイカは、『ですよね、ちょっと柄が派手ですもんね。でもこれ、撮影で使えるかもしれないな』『ここ、お店何時までやってます? あっ、(午後)8時。じゃあ生放送のあとにも来れるか』と“芸能人アピール”をして、店員にマウントを取り返したと話していました。ウイカはこの店員が“客を下に見ている”と感じたそうで、『戒めたいな、マウントで』と本音を漏らしていましたね」(同)

 このエピソードについて、ネット上では「余計なことを言う店員、確かにイヤだ」「いるいる、そういうショップ店員。腹が立つのもわかる」と共感する声があるものの、「自分こそ一般人を下に見て“芸能人様”気取ってるくせに、何言ってんだか」「心が狭すぎるでしょ。マウント取ろうという考えが性格悪すぎる」など、ウイカの発言に拒否感を示す人が多いようだ。

「また、最近急激に露出を増やしたウイカに対し、『この人突然出てきたけど、全然面白いと思えない』『ゴリ押しされてるけど、何してる人なの?』といった疑問の声も聞こえます。もともと、昨年1月に放送された『女が女に怒る夜』(日本テレビ系)に出演し、その“毒舌キャラ”が注目されたウイカ。『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)などの人気バラエティにも出演しましたが、知名度が高いわけではないため、視聴者からは『この人誰?』といった声がよく上がっていますね。ネット上には『実力ないのにゴリ押しされてるだけ』『今はいいかもしれないけど、すぐに消えそう』といった辛辣な意見もあります」(同)

 現在、さまざまな番組に引っ張りだこのウイカだが、“一発屋”として見ている人も少なくないよう。息の長いタレントとして活躍し、ネットユーザーにマウントを取ることができるだろうか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング