『家事ヤロウ!!!』ゴールデン昇格報道! KAT-TUN・中丸雄一の“当たり番組”も「複雑」「心配」と言われるワケ

サイゾーウーマン / 2021年1月22日 8時0分

 バカリズム、KAT-TUN・中丸雄一、メイプル超合金・カズレーザーが出演するバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)。現在、毎週水曜午後11時15分~午前0時15分に放送中だが、「東京スポーツ」のニュースサイト「東スポWeb」では、「4月から火曜午後7時枠のゴールデンタイムに昇格する」と伝えている。番組で取り上げたグッズや調理法はネット上で瞬く間に話題になるものの、ゴールデン進出報道には否定的な反応も少なくない。

 同番組は、家事初心者のMC3人が“家事をゼロから学ぶ”をコンセプトにしたドキュメントバラエティ。簡単に料理が作れるレシピや、家事に役立つテクニックを紹介しているほか、芸能人の自宅に定点カメラを設置し、“リアル家事”をのぞき見する企画などが好評を博している。番組自体は2018年4月に火曜深夜1時56分~2時21分の枠でスタートし、以降は徐々に放送時間が早まり、19年10月から現在の午後11時~午前0時台の枠で定着。これと同時期に全国ネットの放送となり、ゴールデンタイムでもスペシャル版が数回放送されるなど、テレ朝の人気番組の一つといえる存在だ。

 そんな同番組について、1月21日配信の「東スポWeb」は、4月にゴールデンタイムに進出すると報じた。

「昨年7月末の段階で、『家事ヤロウ!!!』公式インスタグラムのフォロワーは100万人を突破。『国内のテレビ番組公式アカウントとしては、フォロワー数第1位の快挙』と、話題になりました。1月21日時点で約159万人まで増え、視聴者はSNSの更新も含めて番組を楽しんでいるようです。1月21日時点で正式発表はないものの、この盛り上がりを見れば“ゴールデン昇格”も納得でしょう」(芸能ライター)

 一方で、中丸といえば、11年4月より情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)のコメンテーターを務めており、過去にはKAT-TUNメンバーの脱退や薬物報道をはじめ、ジャニーズタレント絡みのスキャンダルにも言及。身内だからといって擁護するだけでなく、時に厳しく、容赦せずに持論を展開する真摯な姿が、視聴者の信頼を得ているようだ。

「しかし、俳優としての代表作や、バラエティでの“当たり番組”を持てていなかったんです。中丸は17年5月開始の『世界ルーツ探検隊』(テレビ朝日系)にて、地上波ゴールデンのバラエティで初MCを任されましたが、初回から平均視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と大爆死し、以降も1ケタ前半を連発。わずか3カ月後の8月21日に最終回を迎えています。同年10月から、中丸とココリコが司会のバラエティ『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』が同枠で始まるも、相変わらず大コケ。18年2月5日をもってひっそり幕を閉じました。そして、『家事ヤロウ!!!』でついに“深夜落ち”してしまったわけですが、こちらは結果的に多くの視聴者に愛される番組になったわけです」(ジャニーズに詳しい記者)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング