1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

Kis-My-Ft2、人気投票企画で「ド新規に荒らされた」!? 古参ファンと新規が殺伐ムードで対立のワケ

サイゾーウーマン / 2021年6月17日 8時0分

写真

 8月10日に発売となるKis-My-Ft2のベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』。2011年8月10日リリースのデビューシングル「Everybody Go」から、「Luv Bias」(21年2月)までのシングル34曲などを収録したもので、「10周年を迎えたKis-My-Ft2のこれまでの軌跡・足音を感じられるベストアルバム」になっているという。収録する一部の楽曲や映像は投票で決まるが、この結果をめぐって、ネット上でファンが紛糾する事態にしてしまった。

「今作は、初回盤A・Bと通常盤、セブンネット限定盤の4種展開です。キスマイの所属レコード会社・avex(エイベックス)のサイトでは、シングル34曲&MUSIC VIDEO47曲に加えて、ファン投票によって追加で収録内容が決まると告知。Kis-My-Ft2としてリリースしたシングル27作、オリジナルアルバム9作、ライブ映像商品10作の合計300曲以上(ソロ・ユニット/舞祭組含む)の中から『どの楽曲が追加収録されるかは順次発表』するとアナウンスし、5月中旬~下旬にかけて、特設サイトで計3回の投票を実施していたんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、6月7日にavexのYouTubeアカウントで、投票結果を公開。初回盤Aに収録される「ファン投票BEST of 15 Tracks」がランキング形式で発表され、翌週14日には「もう一度レコーディングして欲しいBEST10」を公表。なお、初回盤BのCDには「第1位楽曲を当時の歌割りのまま再レコーディングした音源」が入り、DVD・Blu-rayに「第1位楽曲をメンバーそれぞれがソロでフルサイズ歌唱したレコーディング映像」を収録しているとのことだ。

「『もう一度レコーディングして欲しい楽曲』のファン投票では、『3D Girl』『雨』『Smile』など、キスマイがジャニーズJr.時代から歌ってきた曲が複数ランクインしていました。栄えある第1位の『Good-bye, Thank you』もCDデビュー前のオリジナル曲で、1stアルバム『Kis-My-1st』(12年3月発売)に収録されています。10曲のリストを見たファンからは、『このランキングは懐かしい曲が多くてホッとした』『やっと納得できるベスト10だった』と、安堵の声が漏れていました」(同)

 というのも、前週発表の「ファン投票BEST of 15 Tracks」は、「古参」と呼ばれる長年のキスマイファンと、近年キスマイに興味を持った「新規ファン」の主張が入り乱れて、ネット上が紛争状態になっていたのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング