オバちゃんの人気者・美川憲一の勇姿を目に焼き付けた『ぶらぶらサタデー』

サイゾーウーマン / 2012年8月29日 13時0分

写真

 なにもこんなところまで、小林幸子とセットにならなくても……と、多くの人が思ったに違いない、美川憲一の独立騒動。

 そんな美川憲一が、土曜の昼下がりに、はるな愛と一緒に出演しているのが、散歩番組『ぶらぶらサタデー』(フジテレビ系)だ。2人の毒舌掛け合いの相性のよさに加え、見るたびすごいなと思うのが、美川とはるな愛の街角人気の高さ。どこ行っても、オバちゃんたちが集まってきて、握手や写真を求められる。この手の番組で随所に挟まれる「おやおや○○さん」とか「2人がやってきたのは……」といったナレーションがほとんどないのは、2人のしゃべりで十分ということなのだろうか。

 数々の芸能ニュースのたび、“ご意見番”としても活躍してきた美川さん。しかし、自分が主役のニュースには、“ご意見”しようもない。もしかしたら、美川さんの「おだまり!」は、しばらく見られなくなってしまわないだろうか。「今後のことを考えると、貴重な回かも……」と思いながら、8月25日放送回「美川・はるな愛のディープな下町・京島&激安!砂町銀座」(超長い!)を見た。

 「見た目や身のこなしは決して庶民派ではない美川」と「下町」のギャップが面白さの核だと思うのだが、この日もオープニングから、砂町銀座商店街をゆうゆうと歩く美川さん。どこ行っても人気者で、やっぱり商店街のあちこちから声をかけられるわけだが、その都度「ありがとね~」「がんばってね~」と、にこやかに返す。

 そして、シューマイやさつま揚げなんかを食べてみたり、ちょっと見た目が気になる(別番組的にいうと、「モヤっと」してる?)スポットや古びたラーメン屋に飛び込んでみて「おいしいわ~」とやってみたり。『ちい散歩』(テレビ朝日系)や『モヤモヤさまぁ~ず』(テレビ東京系)要素に、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の「きたなトラン」(=見た目は汚いけれど、料理は美味しいレストランを紹介するコーナー)要素も入っている感じだろうか。

 基本、気ままな美川に、はるな愛が「○○するよね~」とツッコミながら番組が進んでいくのだが、この日は、途中で清水圭が合流しての3人散歩となった。立ち寄った店先で清水が軽くボケても、商品を物色していたり、お店の人と話し込んでいたりして、完全スルーの美川さん。そんないつも通りの姿に、清水が「マイペース」と苦笑し、はるな愛が「見てないよね~」とフォローする。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
サイゾーウーマン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング