1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

SUPER☆GiRLS志村の「AKB48より顔面偏差値高い」発言にアイドルファン一斉反発

デイリーニュースオンライン / 2015年10月26日 16時0分

写真

 女性グループ・SUPER☆GiRLSのリーダーを務める志村理佳(23)が、10月25日に東京・秋葉原で行われたハロウィーンイベントでAKB48について「顔面偏差値は私たちのほうが高い」と発言した。これに対し、ネット上では「AKB48の名前を出して話題になりたいんだねって感じ」などと失笑されている。

 この日のイベントにはSUPER☆GiRLSのほか、同グループが所属する大手レコード会社・エイベックスのアイドルプロジェクト『iDOL Street』のChesky Parade、GEM、わーすたのメンバー計35名が集結。新しく設立された「秋葉原観光大使」に任命され、授与式が行われた。委嘱状を受け取った志村は「秋葉原を盛り上げていけるように頑張ります!」と貢献を誓い、また「秋葉原といえばAKB48さんというイメージがあると思いますが、いつかは超えたいです」と、国民的人気を誇るAKBをライバル視。AKBに勝る部分を問われると、AKBメンバーも可愛いと前置きした上で「顔面偏差値は私たちのほうが高いと思います」と、宣戦布告した。

スキャンダルでは負けず…ジャニーズとの二股報道も

 しかし、AKBと言えば2015年8月発売の「ハロウィン・ナイト」で集計初日のオリコンデイリーシングルチャートにおいて推定売上枚数約118.8万枚を記録し、初登場1位を獲得するなど、初日のみでのミリオンセラーを10作達成している。一方のSUPER☆GiRLSは、2011年の第53回日本レコード大賞新人賞受賞以外に楽曲的な話題がなく、ネットには「知名度だけならAKBの方が断然上」といった声が上がっている。さらに、志村の言う“顔面偏差値”についても

「ドングリの背比べもいいとこやで(笑)」
「単純にルックスレベル上だから売れるってもんじゃないしなあ」
「大人数の時点でAKBのまねにみえるよ」
「そもそもAKBはクラスでいう中堅の人ばかりを集めたと聞いた」
「あっちゃんや大島優子の顔は一発で覚えた。個性は重要」

 と、AKB元メンバーの前田敦子(24)や大島優子(27)らの名を挙げて、印象に残る“愛嬌”を重要視する者も。SUPER☆GiRLSは「無個性美人」ということらしい。

「志村は“顔面偏差値”という言葉で注目を集めようとしたようですが、ネットを見るとAKBとSUPER☆GiRLSは『スキャンダルのレベルも争えますね』という指摘も。AKBは2012年に泥酔した前田が俳優・佐藤健(26)にお尻丸出しで抱きかかえられている失態を撮られたり、最近では2015年6月に柏木由紀(24)とNEWS・手越祐也(27)の抱擁写真流出で世間を騒がせました。一方のSUPER☆GiRLSもスキャンダルでは負けておらず、2013年に脱退した元メンバー・稼農楓(現在は女優・藤本かえで)が、脱退の2ヶ月前に『週刊文春』(文藝春秋)で妊娠・中絶の過去をスクープされました。その後もジャニーズのタレントと二股していた噂が浮上し、ファンに衝撃を与えています」(スポーツ紙記者)

 不名誉な点では、AKBにも勝る話題を持つSUPER☆GiRLS。最近では迷走気味なのか、今年8月に発売したシングル『イッチャって♪ ヤッチャって♪』も、一部ファンからは「『いっちゃて~』とか歌って尻振りダンス」「痛々しくて見てられない…」と不安声が上がっている。他のグループなどは気にせず、まずはファンを安心させられる活動を見せてほしい。

(文/一樹守)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング