1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

「金正恩住宅」入居者がマンションに絶望し身投げ、一家全滅も

デイリーNKジャパン / 2025年1月21日 4時42分

和盛地区第2段階1万世帯住宅の竣工式(2024年4月17日付朝鮮中央通信)

暮れも押し迫った先月25日、北朝鮮の平安北道(ピョンアンブクト)郭山(クァクサン)で、ひとりの男性が自ら命を絶つ事件が起きた。ほぼ同じころ、黄海北道(ファンヘブクト)鳳山(ポンサン)でも一家全員が命を絶った。

いずれもきっかけになったのは、「新しい住宅への入居」だ。新しい門出となるはずの日が、なぜ悲劇となったのか。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。

平安北道の情報筋によると、郭山在住のAさんは、平屋建ての住宅に住み、前庭と裏庭に畑を作って、そこで取れる野菜でなんとか食いつないでいた。

そんなAさんのもとに、新しい住宅に引っ越せとの通告が飛び込んできた。

金正恩総書記は、昨年1月の最高人民会議(国会に相当)の第14期第10回会議での演説で、次のように語った。

「世紀的な立ち遅れを払拭する農村建設をさらに頑強に進めることで、今年もわが農業勤労者が立派な新しい住まいに入居する喜びに満ちた光景が全国の津々浦々に広げられるようにすべきである。」

(参考記事:「南北関係史に終止符」「韓国は不変の主敵」金正恩氏、最高人民会議で演説

金正恩氏は、平壌市内に次から次へとタワマン団地、つまりプロパガンダ的に「映える」スポット作りに力を入れていたが、これに対して地方から「不公平だ」との声が上がった。そこで、地方の生活向上に力を入れる方針を示し、そのひとつとして農村地域での住宅建設を提示した。

(参考記事:金正恩氏、日本を超えるタワーマンション建設…でもトイレ最悪で死者続出

自然災害による住宅被害を奇貨として、住宅を大々的に建設してアピールしたのだ。だが、トップダウンで進められた住宅建設は、地方の実情を無視したものだった。

上述の通り、Aさんは平屋建ての家に住み、庭で野菜を育て暮らしていたが、新しく建てられたマンションに引っ越すこととなれば、元々住んでいた家は返納させられる。マンションには、農業をする土地がないため、生活が立ち行かなくなるのだ。

彼は郭山郡人民委員会(郡庁)を訪ね、新しい入舎証(居住許可証)を返納し、元の家に引き続き住ませて欲しいと懇願した。しかし役人からは、「元帥様(金正恩氏)の文化農村建設に反対するのか」と責め立てられ、厳しい処罰を下すと警告された。

絶望したAさんは、新居への入居当日の先月25日、マンションの7階から身を投げた。

(参考記事:「平屋の方がマシ」北朝鮮国民が金正恩の高級マンションを酷評

別の情報筋によると、黄海北道の鳳山でも、新しい住宅を割り当てられたBさん一家が自ら命を絶つ事件が起きた。詳細な理由は明らかになっていないが、地元の朝鮮労働党委員会は、事件をきっかけに新しい住宅への強制入居を取りやめた。

朝鮮労働党は、社会主義農村革命綱領の正当性、生活力の表現などと称して、農村地域の住民を、新たに建設した住宅に無理やり引っ越させ、勝手に祝賀行事を開いていた。現地住民からのウケは非常に悪い。

「住民たちは、農村にマンションを建てたことそのものが、間違った発想だと言っている」
「新しく建てた住宅と言いながら、各工場で課題を引き受けて自前で建てたため、今後何年耐えられるか分からない手抜き工事だ」

入居者を絶望させているのは、それだけではない。

電力事情の極めて悪い北朝鮮では、マンションの各部屋に水道を供給するポンプが動いていないことが多い。住民は、1階まで降りて井戸や共同水道で水を汲み、自宅まで運んであがる作業を強いられる。トイレ然りだ。そのため、上層階は人気がない。

(参考記事:「手足が散乱」の修羅場で金正恩氏が驚きの行動…北朝鮮「マンション崩壊」事故

また、新築マンションは大抵、手抜き工事という根本的な問題を抱えている。資材のない中で、無理な工期を強いられた現場は、必要な工程を省くなど工事を強行する。

これを「速度戦」というが、こうした悪弊のせいで、平壌では2014年5月、23階建ての新築マンションが崩壊し、約500人が死亡する大惨事が起きている。

問題はさらにある。

北朝鮮で新築住宅は、内装工事がされていない状態で入居者に引き渡されるのが一般的だ。入居者は、壁紙を貼ったり、リノリウムを敷いたり、自費で行うことが求められるが、ギリギリの生活をしている人にそんな余裕はない。入居したら最後、むき出しのコンクリートの上で寝泊まりして、寒さに震えなければならないのだ。

そのような理由で、新しい住宅への入居を拒否する人が多い。それで、強制入居が中止された。現地の事情を無視した政策は、誰も住まない新築幽霊マンションを量産する結果を生んでしまったのだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください