いつも妄想していた女子高生のあんな姿やこんな姿がリアル写真集に!

ダ・ヴィンチニュース / 2013年6月13日 11時30分

写真

『JK POSE MANIACS 女子高校生の日常的・空想的“しぐさ”大全』(青山裕企 /玄光社)

 『SCHOOLGIRL COMPLEX』(イースト・プレス)でおなじみの写真家・青山裕企。視る人の妄想をふくらませずにはいられない彼が、今度はマンガやアニメ、イラストに使える女子高生のポーズ集を出版した。

関連情報を含む記事はこちら

 5月31日に発売された『JK POSE MANIACS 女子高校生の日常的・空想的“しぐさ”大全』(玄光社)は、女子高生が普段やっているしぐさや一見不思議なポーズに見える写真などを収録。光による陰影や服のしわ、透け感などにもこだわり、「見て参考になるポイント」もたくさん仕込まれているそう。実際、『SCHOOLGIRL COMPLEX』を出したときもマンガ家やイラストレーター、アニメーターといった人たちから「こんな資料が欲しかった」「いろんな妄想が膨らんでいい」と高評価を得たという。そんな、プロのマンガ家たちが絶賛する彼のポーズ集には、一体どんな魅力が隠されているのだろう?

 まずはじめに、リアルな女子高生の、普段はなかなか見られないしぐさを切り取って見せてくれるのがこの本。いつもはちょっと不思議な構図だったり、どこか空想的な雰囲気のある青山の写真だが、モデルの女子高生に取材しながら撮ったという今回の写真集には、女子高生のリアルなしぐさが詰まっている。トイレで化粧や髪型、服の乱れをなおしたり、体育の時間に服の上から器用に着替える姿など、男子は絶対に見ることのできない女子のしぐさが満載なのだ。さらに、ピアスをつける姿や体温計で熱を計っているところはもちろん、授業中の気だるげに髪をいじるしぐさなんかもじっくりと観察できる機会は少ない。一瞬の何気ないしぐさや普通なら見られないものを切り取って見せてくれるこの写真集は、まさにこれまでになかった使えるポーズ集と言えるだろう。

 また、頭の中に広がる空想の世界を具現化してくれるのもこの本の魅力。この写真集の中には、教室で靴下を脱がせあったり椅子に座ったままお姫様抱っこしたり、リヤカーのような台車に乗ってしゃがみこんでいるものもある。こんなシチュエーションを妄想したことがある人はいるかもしれないが、実際にこんなシーンを見たことがあるという人はなかなかいないだろう。今までは、思い描くだけで実際に見たことがないから描けなかったものも彼はリアルにして提示してくれる。そんな彼の写真だからこそ、マンガ家もこぞって参考にしたがるのだろう。この写真集を見れば、妄想の中だけでとどまっていた世界も描けるようになるかも。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング