男なら知っている!? ネットで話題の“例のプール”が一冊の本に!!

ダ・ヴィンチニュース / 2014年1月16日 11時30分

写真

『例のプール』(例のプール研究会/アスペクト)

 女性のほとんどが知らない、しかし男性の大半が知っているという、噂のプールがあるのをご存じだろうか? “例のプール”と呼ばれているそこは、一言で言うと、“やたらとAVに登場するプール”ということなのだそうだ。そしてAVだけではなく、『世にも奇妙な物語』や『仮面ライダーフォーゼ』などの撮影でも使われ、とにかく頻出するプールらしい。あんなことやこんなことが行われていた場所が、地上波で堂々と、それに触れずに使われる。それはアニメやゲームの音楽が、しれっとニュース等のBGMに使われているのに気付いてしまった時と似た感覚なのかもしれない。

関連情報を含む記事はこちら

 しかしこのプール、本当にそんなに知られているのだろうか? 筆者はこの本の存在を知るまで、聞いたことがなかった。ふと疑問に思い、周囲の男性陣に聞いてみたところ、「プールと言ったらそれしかない」「100回は見た」「100回じゃ済まない」など、衝撃の答えが返ってきた。実際、Googleで画像検索してみると、驚くほど水色で埋め尽くされる。写真からイラスト、CGまで、本当に様々な“例のプール”が並んでいた。MMD(MikuMikuDance/フリー3DCGムービー制作ツール)等でも素材が配布されるほど有名なようだ。

 そんな例のプールの全てを詰め込んだこの本、その名も『例のプール』(例のプール研究会/アスペクト)を入手するにあたって、3カ所の書店をはしごしたのだが……。「『例のプール』という本を探してるんですが」と店員に問うと、周囲の男性がちらっとこちらを見るという現象が起きた。なるほど、これは面白い。3軒目でようやく入手したこの本、一体どんな内容なのだろうか。

 ページをめくっていくと、スク水姿の可愛い女の子「初美沙希」ちゃんのグラビア写真が。お洒落なデザインのこのプールがよく似合う、黒髪で清楚な雰囲気の子だ。しかし高校生の頃からAV女優に憧れていたそうで、実際にAVではここで……いや、これ以上は何も言うまい。本書では、いかにして“例のプール”が話題になり、有名になったのかが、これでもかと語られている。また、このプールが登場するAVの紹介や、ゆかりある人たちへのインタビュー、座談会、そして「姫乃たま」ちゃん、「真木かおり」ちゃんのグラビアも掲載されている。

 実はここ、プールだけでなくロビーや応接室など、建物全てが豪華な造りとなっている。その辺りも、可愛いAV女優さんと共に紹介されている。もしかしたら、「あれ、これはあの……」なんて場所もあるかもしれない。例のプールファンの人はもちろんのこと、話題性抜群のこの本、誰でも持っていて損はない1冊なのではないだろうか。これを読破しておけば、男性の中では人気者になれること間違いなしだ!

 ちなみにこの他にも、“例のコンビニ”や“例の銀行”などが存在するらしい。アニメの聖地巡礼が一般的になった昨今だが、これからはAVの聖地巡礼が増えていく……かもしれない!?

文=月乃雫

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング