マンガ好き300人が選んだ「憧れのお金持ちキャラ」ベスト5

ダ・ヴィンチニュース / 2014年3月14日 11時30分

写真

お金持ちキャラ1位は骨川スネ夫!

 マンガの世界では、ときたま桁外れなお金持ちキャラが登場する。こんなお金持ちいるかよ! と思いながらも、いつでも欲しいものが手に入る彼らを指をくわえる思いで羨んだことはないだろうか? そこで、今回ダ・ヴィンチニュースでは、マンガ好き男女300人に「憧れのお金持ちマンガキャラ」とその理由を聞いてみた。

【1~5位までの画像あり】関連情報を含む記事はこちら

■1位 骨川スネ夫 『ドラえもん』
イヤミでイヤな奴という印象が強いが、お父さんが会社社長で『ドラえもん』屈指の金持ちキャラ。“太鼓持ち”でもあり、強者には徹底してペコペコし、ジャイアンの手下としての立場をキープ。
アンケートによると、「新しい物をすぐに買ってもらえる」「ほかの子がうらやましがることをしてもらえた」「別荘にあこがれていたから」「いつも最新のおもちゃを買ってもらえる」「コネがある」「お小遣いが一杯もらえる」など、クラスにいたら、誰もが羨む金持ち小学生!

■2位 御坊茶魔 『おぼっちゃまくん』
移動手段は、亀! 「ともだち●こ」などの下ネタ発言が多いが、それは茶魔語と言われる特殊なコトバ。当時は、流行語になったほど。月々の小遣いは1500万円だとか!
アンケートによると、「トイレットペーパーが1万円」「底なしの金持ちだから」「何でも金で解決」「凄いご馳走をいつも食べている」「あれだけなにも考えず好きなだけ好きなことをしたい」ととんだ発想と金持ちライフを謳歌する姿は、印象深い。

■3位 中川圭一 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
亀有公園前派出所に勤務する警察官だが、制服は、縦縞の入った黄色地の特注ものを着用。世界有数の大企業である中川コンツェルンの御曹司。
アンケートによると、「高級車を何台も持っているから」「金があっていい男で頭もいいから」「ハンサムで財閥の御曹司なので」「桁外れにお金持ちだから」「小学生の想像を超えていてインパクトがあったのでまだ引きずっている」「他のメンバーとは違う雰囲気をかもし出している」と、お金持ちステータスを確立している。

■4位 花輪和彦 『ちびまる子ちゃん』
「ベイビ~」が口癖、『ちびまる子ちゃん』でお馴染みの花輪くんがランクイン。執事のヒデじいによるロールスロイスでのお出迎えは毎度のこと。宝物はスイスの高級時計と小学生離れしたお坊ちゃま。
アンケートによると、「良い暮らしをしているから」「豪邸にすんでいるから」「優雅」「ほぼ完ぺき」「理想な暮らし」「ひでじいがいる」とどの角度から見てもお金持ち!

■5位 道明寺司 『花より男子』
『花より男子』のF4のひとり道明寺司がランクイン。家は世界に名を轟かせる大財閥のひとつ。その総資産は数千億だとか。
アンケートによると、「高校生なのにセレブな生活だったから」「かっこいいし、持ち物や家も豪華でうらやましい」「お金の使い方がかっこいい」と、顔とお金の二大武器をかね揃えたイケメン!女子からの支持は相当なもの。

 ランク外のキャラクターも紹介しよう。

・花形満 『巨人の星』
「スポーツカーに乗ってる!」

・剣菱悠理『有閑倶楽部』
「金持ち度がハンパない」「中華を食べに本場中国に行ったり自分の土地に地下道を作ったりしている」

・安田一平『俺の空』
「(この作品で)小切手をはじめて知った」

・白鳥麗子『白鳥麗子でございます!』
「家がヨーロッパ風で豪華でわがまま放題」

 あなたが憧れるお金持ちキャラは?

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング