難しいところは飛ばし読み? 女子目線の『コナン』の楽しみ方

ダ・ヴィンチニュース / 2014年4月17日 11時0分

写真

『名探偵コナン(83巻)』(青山剛昌/小学館)

 マンガ、アニメ、実写ドラマとさまざまな形でファンを魅了し続ける『名探偵コナン』が今年、連載20周年を迎えた。“見た目は子供、頭脳は大人”のキャッチフレーズがすっかり定着した江戸川コナン、彼の真実の姿である天才高校生探偵・工藤新一。探偵ミステリーであると同時に、謎に包まれた黒の組織を追うハードボイルドでもあり、数々のキャラクターが登場するラブコメでもある『コナン』。

関連情報を含む記事はこちら

 とくに、キャラもの・ラブコメものとしての要素は女子たちの支持を強く集める理由のひとつ。『ダ・ヴィンチ』5月号の名探偵コナン特集では、リアルファンの女子たちによる座談会を掲載している。

――みなさん『名探偵コナン』とはどうつきあってきましたか。

【花澤】 私は小学生の時から一昨年までは、必ず映画館で観ていました。あちこちで笑いが起きたりするのが楽しくて。

【林】 私は10年くらい前からはまりまして。1冊につき20回くらい読んでいるので、一時はセリフを全部覚えてました。

【一同】 えーっ、すごい!

【坂井姉】 私は先に犯人が誰かを確かめてから読みます。応援していたキャラが、後で犯人だとわかると悲しいので(笑)。

【白浜】 私は『コナン』のキャラとセリフが大好きで。推理の部分はほとんど覚えていない(笑)。

【坂井妹】 私も難しいところは飛ばして、蘭と新一のちょっといいシーンばっかり読んでる。蘭と新一の王道カップルが大好きなんですよ。蘭が空手をやっているのに憧れて、私も子どもの頃、習ってました。いまだに蘭はお姉ちゃんみたいな感じです。

【白浜】 蘭はヒロインらしいヒロインですよね。

【花澤】 めっちゃスタイルいい!

【林】 三国志に詳しいところとか麻雀強いところとかもいいよね。

【坂井姉】 ピュアというか、ふわーんとしてる。

【坂井妹】 新一は、自分より頭のいい人は好きじゃないと思う……でもそういう新一が好きなんですけど(笑)。

【花澤】 「お前、バカだなあ」って言えるような相手がいいのかあ。

【坂井妹】 蘭は素直だからちゃんと「すごい!」って言うし。

【林】 私ね、コナンになりきって読んでるんですよ。だから時々コナンの服を見て、この服は着たい、とかこれは着るのいやだなって思ったりする(笑)。

【坂井姉】 あ、コナンが表紙でいろんな服着てるのも楽しいですよね。たまに髪の毛が風になびいて、分け目が違うときがあるでしょう。あれかっこいいよね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング