垣根涼介『君たちに明日はない』スピンオフ作品が無料公開

ダ・ヴィンチニュース / 2014年5月7日 11時10分

写真

『君たちに明日はない』(垣根涼介/新潮社)

 垣根涼介の小説『君たちに明日はない』のスピンオフ作品「同窓会(全5話)」が無料公開される。第1話は雑誌『ダ・ヴィンチ』6月号と、「ダ・ヴィンチニュース」で、2話以降はJTが運営するWEBサイト「ちょっと一服ひろば」での公開となる。

関連情報を含む記事はこちら

 「君たちに明日はない」シリーズは不要社員のクビ切り請負会社「日本ヒューマンリアクト(株)」に勤める村上真介を主人公にしたシリーズ。村上は、どんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、なぜかこの仕事にはやりがいを感じている。恋に仕事に奮闘するすべての社会人に捧げる、勇気沸きたつ人間ドラマだ。同名のシリーズ第1作は山本周五郎賞を受賞している。シリーズの新作『迷子の王様~君たちに明日はない5』が、2014年5月22日(木)発売される予定。

 今回のスピンオフ企画は「とある広場であの人と」と題されており、毎月新たな“あの人”が登場する。今回の“あの人”は「君たちに明日はない」シリーズの主人公・村上真介の恋人・芹沢陽子だ。彼女は建材メーカーに勤めるアラフォー。クビ切り候補として村上に面接されたことがきっかけで付き合い始める。真介よりも8歳上のバツイチだ。

 スピンオフは、気乗りしない同窓会に出席することになってしまった陽子の物語。バツイチで今も独身の43歳の女なんて相手も対応に困るだろうと、欠席の葉書を出したのだが、大学時代の一番の友人から口説かれ、結局押し切られてしまう。真介からも「どのみち行くんなら、そんなに溜息ばかりついてないで、それなりに楽しんでくれば?」と背中を押されて陽子は同窓会が開かれる新宿に向かう――。


□「同窓会(第1話)」(ダ・ヴィンチニュース)
http://ddnavi.com/feature/192075/

□JT「ちょっと一服ひろば」
http://www.1puku.jp/novels/anohito/?dn=07

ダ・ヴィンチニュース

トピックスRSS

ランキング